ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

たかが2ヶ月、されど2ヶ月。

12月2日

いやはやご無沙汰です。
諸般の事情により、2ヶ月ほどシャバから離れておりました。
(決して獄中に居たわけではないので念の為)
この間、インターネットもままならない状況にあったもんで
このブログも殆ど放置プレイ状態だったワケですが
ようやく再開の目処がたちました故、今後とも宜しくお願い致します。

てなワケで先日の日曜日、「小春南」で行われた
『お座敷演芸会』なるイベントに参加させて頂きました。
なんせジャイアンリサイタルにとっても2ヶ月振りのライヴでありまして
勝手知ったる「小春南」で活動再開の狼煙を上げられるのは
メンバー一同望むところでありました。

たかが2ヶ月、されど2ヶ月。_c0007155_1685090.jpgトップバッターを務めたのは、「小春南」のオーナーである白幡社長率いるサザンコムフォートスウィング。伝説のペダルスティール奏者、山田さんをフィーチャーした南国系ほのぼのサウンドは、これまで試行錯誤を繰り返してきた白幡ワールドの一つの完成形ではないかと。しかもこの日は大変珍しい“吠える白幡社長(笑)”も観ることが出来、ロック魂も忘れちゃいないぜ!てなカンジのカッチョイイステージでありました。


たかが2ヶ月、されど2ヶ月。_c0007155_1618453.jpg2番手はこの日の主催者でもある、ご存知WHOOPSのオネーサマ方。さすがナゴミ系歌謡ジャイヴデュオは健在。いつもおちゃらけたMCで会場を沸かせているお二人ですが、のりえ姉はウタが抜群に上手いし、しょう子姉のピアニカはまるでホンカーみてーだし、本当は相当な実力者なのよね。ただソレをひけらかすこと無く、あくまでも明るく楽しいWHOOPSワールドを展開してくれるトコに私は常に感動を禁じ得ないのであります。


たかが2ヶ月、されど2ヶ月。_c0007155_16285441.jpgそして今回の目玉、中学生落語家「竹田亭天丼」師匠!『お座敷演芸会』の名に相応しいラインナップ。そもそも小春南って小あがりが広くて民謡酒場的な雰囲気なので、こういった寄席のようなイベントが良く似合う。古典落語「狸賽」を流暢に披露する天丼師匠、今回のポイントは手拭いを紙幣に見立てての所作ですな!なんせ扇子と手拭いは噺家の必須アイテム。ちょっとだけ大人びた天丼師匠に時の流れを感じつつ、今回もヤラレタ!の一語でありました。


たかが2ヶ月、されど2ヶ月。_c0007155_16411464.jpg4番手に登場したのはパーカッションとギターボーカルの女性2組、SOL WANCO(ソル ワンコ)。初めての共演だったんですが、いやぁ良かった!“SOL WANCOの世界”ってのが完全に出来上がってんのね。曲も素晴らしいし、ボーカリスト梅葉さんの声質も透明感があって伸びやかでとても素敵。私、気に入ったミュージシャンを見つけると相当つけ回す癖があるんですが、来年のターゲットはSOL WANCOに決定です(笑)。是非また共演させて頂きたい!


んで、2ヶ月ぶりのライヴだとゆーのに、何故かトリを仰せつかってしまった
あっちらジャイアンリサイタル。まだリハビリ中なんだよう(泣
たかが2ヶ月、されど2ヶ月。_c0007155_16501715.jpgたかが2ヶ月、されど2ヶ月。_c0007155_16503573.jpg
たかが2ヶ月、されど2ヶ月。_c0007155_16512651.jpgたかが2ヶ月、されど2ヶ月。_c0007155_1652142.jpgたかが2ヶ月、されど2ヶ月。_c0007155_16522722.jpg
たかが2ヶ月、されど2ヶ月。_c0007155_16533576.jpgたかが2ヶ月、されど2ヶ月。_c0007155_16535335.jpg
あっちら恒例のラストナンバー「明るい表通りで」では、
急遽WHOOPSのお二人をお招きしてセッション。
事前に全く相談せず、ステージからいきなり抜き打ちでお誘いしたので
すっかり油断して酔っ払げていたのりえ姉、まるで鳩が豆鉄砲食らったような顔してました(笑


いや~やっぱライヴはいいねぇ♪
たかが2ヶ月のブランクでありましたが、バンドの楽しさ、ライヴの楽しさを
再確認するには十分な時間でした。
そしてこの場所で、この共演者で活動を再開出来たことにも感謝であります。
WHOOPSのオネーサマ方、誘って下さって本当にありがとうございました。
僕はWHOOPSが大好きなので、また一緒に遊びましょうね~♪
by fatswaller | 2008-12-02 17:04 | ジャイアンな日記♪

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報


by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite