ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

恒例行事。

1月5日

「猫ひろしっ♪ 猫ひろしっ♪」

↑正月に観たお笑い番組で一番印象に残った芸人。
 ネタはどうしようもないがフリートークではなかなかどうして。
 アン・ガールズや南海キャンディーズの面白さは
 既成概念に囚われない言葉の用い方にあると思うのだが
 この人のトークの中にそのセンスの破片を見た。
 “ただのハイテンション芸人”と思い込ませているのも手か。
 今年、一気に大化けする・・・かどうかは知らんけどね。

さて、明けましておめでとうございます。2006年も当たり前のように始まりました。
うっちぃの家では大晦日に「七並べ」をやっていたようですが
ウチの実家では「UNO」に興じるのが正月の恒例行事となっています。アットホームだろ。
大の大人が雁首揃えて正月から「UNO」で一喜一憂する姿は
ハタから見れば大マヌケでしょうが、やってる本人達はかなり白熱するんです。
ちなみにウチのオヤジは元旦こそバカ勝ちし、浮かれまくっておりましたが
翌日の晩は1勝も出来ず、しまいには「面白くない!」と捨てゼリフを残してふて寝する始末。
こういうワガママなところ、親子の血の繋がりを感じずにはおれません。

去年の日記にも書きましたが、あっしの実家ってのは茨城でして。
で、羽田に向かう帰りの道すがら渋谷あたりに寄り道して
CDやレコードを買い漁るのもこれまた毎年の恒例行事。
で、今年はちょいとマニアックな中古レコード屋を下調べして行ったんですが
これがモロビンゴ!まさしく宝の山!気分はさながらトレジャーハンター!
しかしあの、陳列されているレコードを手際良くめくりながら
品定めをしている時ってのはどうしてあんなに嬉しいんですかねぇ?
多分その時の僕の表情は
「桔梗屋ぁ、お前もワルよのう、クックック」
のような顔をしていたのではないかと。
現在はその時の戦利品を毎日ちょっとずつ聴いては幸せを噛みしめている毎日です。

今年も素敵なオンガク、そして素敵な人達との出会いを求めて出航う所存。
まだ見ぬ貴方よ、その時はよろしく。




          ★お正月特別付録★ 『雑景2006 冬』




c0007155_2354318.jpg
        正月の食卓を飾った超巨大タラバ。放射能でも浴びたのかと思いました。




c0007155_23551057.jpg
             茨城の実家から見える風景。まさしく「Do!田舎」です。




c0007155_2356690.jpg
      渋谷で見つけた看板「ジャンプ亭」。ひょっとして吾妻さんが経営しているのか?




c0007155_23565233.jpg
マニアなレコード屋で購入したジミーラッシングのジャケ。これが大当たり!ジャンプ亭です!
by fatswaller | 2006-01-05 22:30 | ジャイアンな日記♪ | Comments(0)

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報


by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite