ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

「The Jive is Jumpin'」&「Oh! You Jive Thing」


なんでも音楽ファンの間ではjumpin'jiveというジャンルがかなり浸透してきているらしい。
が、ジャイアンリサイタルの周りでは一向にその気配が見えない(笑)。
そこで!この際ジャイアンリサイタルが心から愛して止まない、
偉大なる先人達の音源を不定期ながらご紹介していこうというこのコーナー。
バンドのブログでありながら、あまりに音楽ネタに乏しい事にようやく気づきましたので(笑)。
少しでもswingやjiveというとびきり素敵な音楽に興味を持って頂ければ幸いです。


「The Jive is Jumpin\'」&「Oh! You Jive Thing」_c0007155_20442616.jpgで、記念すべき1枚目のご紹介はコチラ『The Jive is Jumpin'』。もう、そのものズバリってタイトルですが「そもそもjiveって何~?」というご質問に一発で答える優れモノのコンピ盤。だいたいRCA&BLUEBIRDレーベルにはこの頃のお宝音源がぎっしりと眠っているわけで。まだ僕がこういった音楽をなんとなく好きになり始めた頃、東京のCDショップで購入してぶっ飛んだ逸品。だって当時は幻の音源だったCat's & The Fiddleなんかが惜しげもなく入ってるんだぜー(驚喜!)。とにかくかのバンドの「Gang Busters」という収録曲を聴いて欲しい。こーれーぞーjive!ってなモンです!とにかく僕の音楽的嗜好を決定づけた1枚。残念ながら現在は入手がなかなか困難なようですが、見つけたら即ゲットして損は無し!かも。


「The Jive is Jumpin\'」&「Oh! You Jive Thing」_c0007155_2059177.jpgこちらもこのテの音楽好きにはあまりに有名なコンピ盤『Oh! You Jive Thing』。どちらかというと前述のCDよりこちらの方がより王道の選曲になってます。だって収録されているミュージシャンの名前を挙げてみても、ミルス・ブラザース、インク・スポッツ、ファッツ・ウォーラー、ハーレム・ハムファッツ、スリム&スラム、ナット・キング・コール・トリオ、タイニー・グライムス、そしてキャブ・キャロウェイ・・・etc。これからこのコーナーで順次ご紹介してゆくであろうjumpin'jiveな大御所がズラリ勢揃いしてます。ジャイアンリサイタルって何がやりたいの?という疑問が湧いたら、このアルバムを聴いて下さいな。答えがそこにありますから。


まぁこんな調子でお気に入りのCDをご紹介していこうと思いますんで
ご興味がありましたらご一聴を。
by fatswaller | 2006-01-20 21:10 | CD棚からコンニチワ♪

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報


by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite