ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

柔道最高ッ!!(by秋山成勲)

10月15日

秋山成勲選手、「HERO’S2006 ミドル級世界最強王者決定トーナメント」優勝おめでとう!
いや~決勝戦はホント涙出ましたよあたしゃ。
一発貰ったら轟沈確実のハンマーパンチが速射砲のように降り注ぐ中
それを紙一重でかいくぐり遂に掴んだ相手の左腕。
「死んでも離すか!」という気迫が伝わってきたなあ。
そして伝家の宝刀、柔道家のお家芸「腕ひしぎ逆十字固め」が決まった瞬間は
思わず鳥肌モンでした。いやーもっかい言わせて。「柔道最高ッ!」(笑)。
無差別級ではさすがに世界に及ばないが、
ミドルやライト級だと強い日本人が観られて全く嬉しい限り。
しかし桜庭にもさすがに陰りが見え始めた昨今、
格闘技界は世代交代の時期に来ているのかも知れないね。
あとは、康生!君がプロのリングに上がってくれる日を俺は待ちわびているゾ!

・・・などという格闘技オタク談義はこの辺にして。
昨夜は久々スローハンドでライヴ。
対バンはこれまた久々の盟友Sugar Bulletsと、初共演のあとえもん。
3バンドですこぶる楽しい夜を過ごしました♪

柔道最高ッ!!(by秋山成勲)_c0007155_11395434.jpgあとえもんはスロハンのマスター、ヤハさんと、様々なバンドで活躍している斉藤雅子嬢のユニット。なんと聖飢魔Ⅱの曲をアコギとウタだけでカバーするという驚愕のコンセプト。しかしこれが聴いてみると結構なお手前で。派手なアレンジ、ハイトーンな歌唱法を取り除くと、そこには美しい旋律だけが残るって寸法。HMは全く聴かない俺ですが、良い曲だなあと思いました。「蝋人形の館」を2ビートにアレンジするなんざ、その手があったかと脱帽。


柔道最高ッ!!(by秋山成勲)_c0007155_11515226.jpgこの日のSugar Bullets、本当に良かった。正直ここ最近観てきたライヴの中で一番気持ち良かった。バンドの結束やグルーヴみたいなもんが更に深まった感がある。一言で言えば「ノッてるなぁ」って感じ。でも地に足はちゃんとついてる。決して浮ついてはいないのね。バンドとしてまた殻を一枚破ったように感じられ、観ていてとても頼もしかった!でも本当はただ単にファイターズの優勝でmiyaの機嫌が良かっただけかも知れないが(笑


柔道最高ッ!!(by秋山成勲)_c0007155_12152552.jpgトリが私どもジャイアンリサイタル。あとえもん、Sugar Bulletsが温めてくれたお陰でお客様のノリは既に出来上がっており、めちゃめちゃ楽なステージ運びが出来ました。何を言ってもウケるのでついつい喋り過ぎた(笑)。いつも3人でやるとどっか薄っぺらい感じが拭えなかったのですがこの日はそれを感じなかった。ヤハさんが音のバランスに気を配ってくれたお陰だな。ありがたや。まあ総じて上出来のライヴだったのではないかと自負している次第。


3バンドの演奏が全て終わった後は、恒例のセッション大会になだれ込む。
G.ヤハさん、G.ニーちゃん(fromナイロンズ)、Dr.o-haraちゃん、
B.マルさん(飛び入りありがとうございました!)、クラリネット.斉藤雅子さん
Harp.じゃいあん青木という布陣。
その後も様々なセッションが遅くまで繰り広げられたようですが
欠食児童と化したSugar Bulletsファミリーと俺は、失礼して近くの居酒屋に移動、
朝の4時までマニアックなネタで盛り上がりましたとさ♪
by fatswaller | 2006-10-15 12:37 | ジャイアンな日記♪

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報


by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite