ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タイムマシンにお願い♪(swing jazz編)

5月28日

先週末はススキノのafter dark cafeにて思いっきりswingin'なライヴを
敢行して参りました。
共演は『エディ佐藤と彼のSWING楽団』。
以前、日記でも紹介しましたが1920~1940年代の懐かしきビッグバンド・ジャズを
現代に蘇らせる、それそれはイカしたバンドであります。
初めて演奏を聴いた時から「あ~一緒に演りたいっ!」という欲求が募っておりましたが
この度念願叶っての初共演となりました。
この日のafter dark cafeは、さながら古き良き時代のジャズクラブの様相。
ビッグバンドのswing jazzにスモールコンボのjiveグループとくれば
アータ、こりゃもう1930年代のN.Y.52th Streetか!?ってなモンです♪
私、じゃいあん青木の個人的趣味丸出しの(笑)素敵な一夜となりました。

タイムマシンにお願い♪(swing jazz編)_c0007155_1315094.jpg
先攻は私どもジャイアンリサイタル。
この日は久々に気合い入りまくりのゴージャス編成。
メンバーはじゃいあん青木(Vo,G)、小川憲行(G)、澤田雅弘(B)の
レギュラーメンバーに加え、出田寿一(Dr)、石野朝哉(P)、斉藤ジャイ子(Cl,Vo)、
加藤シュウイチロウ(altsax)という豪華布陣。いやぁ気持ち良かった~♪
初参戦の加藤クンも緊張の面持ちながら、キメるところはビシッとキメてくれました。
イデちゃんなんて、昼からなんと6ステージを掛け持ちという
殺人的スケジュールの中、前日のリハのみで本番では完璧な演奏を見せつけ
他のメンバーから「あの人は人間じゃない!」という、
賞賛なのか非難なのかよく分からないコメントを頂戴していました(笑
更には斉藤ジャイ子嬢も唄にクラリネットにと大活躍。
swingっぽいフレーズが増えてきたのは
人知れず勉強してきた本人の努力の賜でありましょう。う~む、大したもんだ。

SET RIST
1.Lazy River 2.I Got Rhythm 3.Fly me to the moon 4.Memories of you
5.A定食を食おう 6.swingしなけりゃ意味無いね 7.明るい表通りで

さて、若干の休憩を挟んで、いよいよ『エディ佐藤と彼のSWING楽団』の登場です。
タイムマシンにお願い♪(swing jazz編)_c0007155_13213553.jpg
く~っ渋い!渋すぎる!1920年代のオールドジャズから年代を追うような選曲。
しかも皆さん個人個人は名うてのプレイヤーとあってアンサンブルもバッチリ。
終盤の「キャラバン」から「ドラム・ブギー」へと至る流れは圧巻の一言。
エディさんの鬼気迫るドラミングは技術云々と言うよりも、
この時代の音楽への溢れんばかりの愛情が伝わってきて、何だか感動すら覚えました。
加えて特筆すべきはaltsax担当・工藤さんの名司会ぶり!
「昔、絶対キャバレーとかで司会やってたでしょ!」とツッコミたくなるような
流暢な司会ぶりに会場は爆笑の嵐。わざとハンカチで額の汗を拭いながら、

いや~私、最近ハンカチ王子ならぬ“ハンカチ親父”なんて呼ばれてましてねぇ

なんて、絶対仕込みだ!持ちネタだ!と、トークで笑いを持っていかれたジェラシーから
じゃいあん青木は独り地団駄を踏んだのでありました(笑
タイムマシンにお願い♪(swing jazz編)_c0007155_13431875.jpgタイムマシンにお願い♪(swing jazz編)_c0007155_13454922.jpgタイムマシンにお願い♪(swing jazz編)_c0007155_1346161.jpg
タイムマシンにお願い♪(swing jazz編)_c0007155_13481546.jpgタイムマシンにお願い♪(swing jazz編)_c0007155_13531580.jpg


そして最後は両軍入り乱れてのセッション大会。
ジャイアンリサイタルからはaltsaxの加藤君と斉藤ジャイ子さんがクラリネットで参戦。
タイムマシンにお願い♪(swing jazz編)_c0007155_1405198.jpg
レギュラーメンバーの3人が出てないトコがミソですが(笑)、立ち位置が無かったんだよう!
ホントは出たかったんだけどね、ウフ♪

これでひとまず演奏は終了と相成ったワケですが、
そこは皆さん名うてのジャズマン、一服入れた後またまたセッション大会が再開!
こういう展開も実は昔のジャズクラブから脈々と受け継がれて来た伝統なのですよ。
お店の営業演奏が終わった後、街の彼方此方からミュージシャンが集まってきては
趣味丸出しのジャムセッションを毎夜繰り広げていたのです。
当時の通なお客さんは、むしろ午前2時頃から始まるそのジャムセッションを見たさに
足繁く通ったんだそうです。
タイムマシンにお願い♪(swing jazz編)_c0007155_1474441.jpg
おっ、今度はちゃんと大将がギターで参加してるじゃないか、良かった良かった(笑)。
更にはこの日ライヴを観に来てくれていたSwingin' Jazz Rockバンド
地下室とシャンパン』のトランペッターさっちんさんも急遽参加。紅一点で格好良かったッス。
いやはや個人的には演奏する側としても、観ている側としても
実にご満悦な一夜でありました。

今後、エディ楽団とは不定期ながら継続してこのようなライヴをやっていく予定です。
次回は9月頃を予定しておりますので、今回お越し頂けなかった方も
是非次回は一緒にタイムトラベルを楽しみましょうね♪
by fatswaller | 2007-05-28 14:23 | ジャイアンな日記♪

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報


by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite