ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

大将の誕生日だった。

9月3日

先週の土曜日は久々のAfter Dark Cafeで演奏させて頂きました。
今年5月、このお店で初めて共演させて頂いた『エディ佐藤と彼のスウィング楽団』との
コラボレーション企画第2弾であります。
なんせお互い好きな音楽のスタイルがとても似通っているものですから
前回の初共演後、すぐに第2弾の話が持ち上がり、After Dark Cafeさんの
ご協力も頂いて、めでたくこの度の開催と相成ったワケであります。

が!この日のワタクシ、実は思いっきり風邪をひいており体調最悪でありまして。
前日スタジオで練習があったのですが、ギターを弾く腕がとにかくだるくてだるくて
持ち上がらない。これはかなり重傷だな~と思い、帰宅してから熱を計ってみると
見事38℃オーバーのK点超え。最悪のタイミングで発症してくれました。

とは言え、風邪だからといってライヴを中止になんぞ出来るはずもなく。
翌朝病院に駆け込んでドクターに泣きつき、右ケツ左ケツに仲良く一本ずつお注射。
いやぁ、お尻に注射ってホント久し振りだったけど、これがすんげー痛いのマジで。
針が皮膚を貫いた瞬間、不覚にも言葉にならない声が出てしまった。37歳なのに。

しかしそのお注射のお陰で何とか体調も持ち直し
フラフラしながらも本番に臨む事が出来た次第。ドクター高木、感謝します♪
大将の誕生日だった。_c0007155_1864218.jpg

この日は久し振りにヤングピアノマン・石野朝哉を迎えて。
そして更にはスウィング楽団のバンマスであるDrsのエディ佐藤さんと、
Saxのコージー松浦さんまでもが友情出演してくれました♪心より感謝申し上げます。
お二人ともこの後がメインなのに太っ腹だなー。
大将の誕生日だった。_c0007155_1817475.jpg
   SET RIST: 1.Gee baby, Ain't I good to you 2.When your smilin'
   3.Hit That Jive Jack 4.Two sleepy people 5.Sweet sue(just you)
   6.Swingしなけりゃ意味無いね 7.明るい表通りで

そして、幕間には“敵性音楽収集家”でもあるエディ佐藤先生の『幻のSP盤講座』!
言わばクラブイベントにおける皿回し、即ちDJといった風情だが
残念ながらそんな洗練されたイベントではない。
だってアナタ蓄音機ですよ蓄音機!これがまた可愛くてさー♪
1枚SP盤聞くのに、いちいち手回しでネジを巻いてやるんだよぉ。可愛いよねー!
それに、あの独特の「シャ~」っていうノイズがまた趣があっていいんだよねー。
今のCDやらi pot全盛の時代に、この温かみ、この立体感。
若い輩にゃ分かるめーなー。あー俺も蓄音機欲しいなぁ、誰かくれないかなぁ(笑
大将の誕生日だった。_c0007155_18353376.jpg


そして大トリは古き良きビッグバンドジャズを現代に蘇らせるスウィンガー集団、
『エディ佐藤と彼のスウィング楽団』!!
もう踊り出したくなっちゃうようなswing&jumpナンバーが次から次へと。
スキモノには堪りません!
大将の誕生日だった。_c0007155_18403890.jpg

よく見ると後ろの方に頭に包帯巻いたようなヤツがおりますが、ソレ、俺です(笑
実はこの日は楽団の正式メンバーであるリズム・ギターの山田さんが
諸事情により欠席されており、ワタクシじゃいあん青木がトラを務めた次第。
緊張したけど楽しかった~♪バンドの中に入って演奏を聴けたのは貴重な経験でした。

体調がイマイチだった事もあり、いつダウンするかと自分でも不安でしたが
それでも打ち上げにはしっかり参加。二次会の『ウッドストック』にも行ったし
最後は『星空料理店』の豚飯(トンファン)で〆。ご満悦で帰宅しました。

今回も我々の拙い演奏を聴きに、わざわざ足を運んでくれた皆様に
心から感謝を申し上げます。皆さんが居てくれたから最後の最後までダウンせず
ハッピーに過ごせたんだと確信しております。
そして僕らと共演して下さった『エディ佐藤と彼のスウィング楽団』の皆様、
そしてこのスキモノ企画に快く理解を示して下さったAfter Dark Cafeにも感謝致します。
この企画、自分達が面白いから不定期に続いていくんだろうなぁ(笑
今回お越し頂けなかったアナタも、そのうち遊びに来て下さいな。
素敵な“敵性音楽”聴かせますんで♪


あ、そうそう、忘れてましたが。
この日9月1日は
ジャイアンリサイタルのギターリスト・大将君の37回目のお誕生日
だったことを付記しておきます。俺も忘れてたけどな。
というワケで、今日のお別れの一枚は


“自分への誕生日プレゼントとして、この日
  精一杯の贅沢を決意した大将君の選択”
です。











大将の誕生日だった。_c0007155_19111847.jpg
               ・・・カレーかよ(泣)。
by fatswaller | 2007-09-03 21:06 | ジャイアンな日記♪

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報


by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite