ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハマリにハマってやんす。

3週間前に、知人から「Dr.コトー」を借りて、
16巻まで一気に読んでしまった。
ドラマで放送していた時は、一度も見たことがなくて、
去年の年末?くらいにスペシャルを見て、
えらい号泣してしまったのだった。

「たけひろが、あんなことに・・・?!」
「星野さんがこんなことに・・・?!」
と続きを読むのが楽しみになっちゃってたな~。
早く、17巻読みたい!!早く出ないかな?情報求む!

そして、今、ハマリにハマってしまっているのが、
先輩から借りた 「MONSTER」 !!!! 超面白い!!
一昨日、とうとう最終巻(18巻)を読み終えたんだけど、

「?????」

あれ?なんかちょっと、意味が分からない・・・・・・・・
と、実は今、とっても悩んでいるんです!!!
また1巻から読み直してみてるんだけど、頭の中で整理が出来なくて、
紙に書き出してみようか・・・と思ったりもしてる。
う~~ん、奥が深いんだな、きっと。

どなたか、「MONSTER」読破した方、
私と 『語り合い』 してもらえませんか?!

今日あたりも、仕事中(口腔内の水をバキュームで吸いながら・・・
不謹慎ですみません)に、「フランツ・ポナパルタって結局・・・・?」
なぁ~んて考え事したり、そうめんを茹でながら「怪物って・・・」
なぁ~んて考え事したら、ちょっと柔くなっちゃったりとか。

来週には、またまた先輩から、「焼きたて ジャパン」という
漫画が流れてくるから、それまでには決着をつけないと!
「焼きたて ジャパンは、難しくなく読めるよ!」と先輩が
言うので、今度は気楽に読めるかも?!
by fatswaller | 2005-07-29 00:06 | うっちぃの「今日の独り言」 | Comments(0)

マギー&マギーのサマーツアー♪

7月25日

c0007155_18151349.jpg三線(さんしん)奏者にして痛風持ちである(笑)マギーT中クンとの沖縄系POPSユニット「マギー&マギー」の活動が、このところ大繁盛している。
今月だけで既に5回のライヴを消化、1日に異なる場所で2ステージなんてスケジュールも最近ではざらだ。
そもそもは酒の席での冗談から始まったおちゃらけユニットであったのだが(まぁユニットなんて大抵そんなもんだが)ありがたいことに最近ではあちこちからお声が掛かるようになった。更にはリズムセクションとして、やはり沖縄に魅せられた男ideちゃんまでもが不定期ながら参加してくれている。しかし何と言っても沖縄の民族楽器である三線が聴衆の目を引くようで、物珍しさも手伝って何処で演奏してもなかなかの盛況ぶりなんである。

c0007155_1831310.jpgで、先週末は長沼のメノ・ビレッジという農場でのお祭りに参加してきました。
朝10時半に僕らのベースキャンプである琉吉前に集合。マネージャーを買って出て下さっている白幡社長の車に乗って一路長沼へ。道すがら、視界の3/2を占める真っ青な空と、そこにぽっかり浮かぶ白い雲に一同大感動。札幌の中心部から少し離れただけでこんな素敵な風景に出会える。北海道に住んでいて良かったとつくづく思った次第。
1時間弱で会場に到着。ますます晴れ渡る青空に思わずシャッターを切り仲間にメール。ideちゃんをかなり悔しがらせることに成功(笑)。お昼は農場の皆さんのご厚意で五目おにぎりをご馳走になる。これがメチャウマー!結局5個もたいらげてしまった。
午後1時半頃いよいよ野外ライヴスタート。共演は「さっぽろ島うたの会」並びに「札幌琉球舞踊愛好会」の皆さん。北の大地でオキナワンなイベント。これが雄大な風景と相まってピッタリ来る。しかし野外ならではのハプニングも。途中、5センチいや7センチはあろうかという巨大スズメバチが会場を急襲!逃げまどう出演者と観客、会場は突如大パニック!しかしその時ステージで唄っていた島うたの会のMさんだけはスズメバチの存在に気が付くも微動だにせず演奏を続ける。途中で投げ出せるかっ!という気概にいたく感動。M姉さん、あんた本物の唄うたいだね・・・゚・(ノД`)・゚・。。
ステージは進み、なぜかトリがマギマギ。そんな大層なモンじゃないんですけど。
しかしステージに上がるとお調子者の血が騒ぐ。
c0007155_1913440.jpg最後の曲「竹富島で会いましょう」ではステージを降り遠巻きに観ている参加者のところまで出向いていってのデリバリーライヴ(笑)。無理矢理前に来させるんじゃない、こっちから聴いてくれている人のそばへ出向くのだ!これぞマギマギ魂!ってゆーかやりたい放題との声もあるが。まあそこそこ楽しんで貰えたんじゃないかしらん。ファッ○ンジャッ○達の半ば強制的な演奏にガイジンさんも思わず手拍子。

心地よい疲労感を覚えながら、お世話になった皆さんに別れを告げ
再び白幡社長の車で帰途につく。
途中野菜の直売店に立ち寄り、T中クンとともに茹でたてとうきびを頬ばる。
これがまたメチャウマー!!今年一番の甘さ。今日は美味いもんばっか食ってるな。
遙か山並みの向こうに見える大きな積乱雲が傾きかけた日差しに映える。
美しすぎる北海道の初夏の風景。
長沼温泉にでも立ち寄って汗を流したい気分だったが、
実はこの後夜にもう1ステージ控えており、更にはそのあとジャイアンリサイタルのリハという
過酷な道程が待っているのだった・・・(泣)。
c0007155_19193159.jpg

今回の日記に使用した写真はemiさんのブログ「音のある日々。」より転載させて頂きました。
ありがとうございました!
by fatswaller | 2005-07-25 19:25 | ジャイアンな日記♪ | Comments(4)

広告の品

今朝、某スーパーのチラシをみたら、桃が1個109円だった!
生イカも安かった!違うスーパーでは大根が1本58円☆
仕事帰りにチャリでスーパーのはしごをして、
家に着いて冷蔵庫に入れようとしたら、なんと、

桃に大根が突き刺さっていた・・・・・・(TOT)
しかも、一突きならぬ2、3突きされてる(ブヨブヨ)
帰りに、クリーニング屋の閉店に間に合わない!と
チャリを飛ばした時に、カゴの中でやられちゃったんだなー。

でも、食べました(ウフ)。無事だったもう一個は、明日食べよ。
やっぱり桃は甘くてジューシーで、オイシイ☆
by fatswaller | 2005-07-20 01:24 | うっちぃの「今日の独り言」 | Comments(0)

最近の、ちょっと嬉しいこと☆ハマっていること

昨日は、ライブ終了後に念願の“串鳥”に行きました。
とっっっ  ても楽しかったぁ♪改めましてもう一度、☆ありがとう☆

そういえば昨日、「果物の中で一番好きなのは、スイカ♪」と言って、
「スイカは野菜だろう」と突っ込まれましたが、間違えました・・・。
一番好きな果物は、「桃」でした!今年まだ口にしてなくて、忘れてた・・。
でも、桃って結構高いでしょ。なかなかヒョイとは買えなくてねぇ。
あ~食べたい、桃。

この間、100均で「つまみな」と「バジル」の種を買って、
プランターに種をまいてみました。(うちはベランダがないので、
外窓と内窓の間に入るくらいの、とっても小さなプランター)

1週間ほど前に、つまみなの葉っぱが出てきて、
「ほんとに生えてきた~♪」と大喜びしていたら、
天気も良かったからか、ワッサワサといっぱい芽が出てきて、
なんとなく気持ち悪いくらいドッサドサになってきたので、
携帯のカメラで撮って職場の先輩に見せたら、

「うっちぃ、これどうやって種まいたの?!」

「え?ふりかけみたいにさらさらと・・・・。」

「間引きしてないの?!」

「間引きって・・・・・???」
 
「・・・・・・。」

もともと説明書チックな物を読まないで、突き進むタイプなもんで、
巨大かいわれを植え付けたの?と思わせるうちの「つまみな」を見て、
先輩は色々教えてくれました。今日、一番大きい葉っぱが、つまみ菜の
葉の形になっていて、またまた嬉しかった☆そして、バジルも芽が出てきたし☆☆
明日は、天気が良ければ「ルッコラ」も種まきするんだ~(やる気満々)。


この間、妹の車でかかっていた曲が良くて、
「このCD貸して♪」とお願いしたら、「あ、あげるよ♪」
と貰ったのが、スキマスイッチの『夏雲ノイズ』
最近、とってもハマっています。毎日聴いてる♪
フルートも、心地よく入ってるし。
ちょっと若者になった気にもなるし。

大好きな曲で、今もかけてるのがボロディン作曲の
歌劇「イーゴリ公」。その中の「ダッタン人の踊りと合唱」が
特に有名で、アレンジされた曲がCMで流れたりしてたから、
聴けば「あ~あの曲」と思う人も多いはず。
ボロディンさんはお医者さんで、日曜大工ならぬ《日曜作曲家》程度で
この世に名曲を残しているんだよ。すごい。

「ダッタン人の踊り」をジャイアン仕様にアレンジして、
演奏してみたいな♪
by fatswaller | 2005-07-17 22:17 | うっちぃの「今日の独り言」 | Comments(0)

2005/07/31(sun)「琉吉くんと夏休みアワー」

ススキノにおけるジャイアンリサイタルの憩いのオアシス、
Bar琉吉」にて、夏祭りが開催されます!
「うおぉぉぉぉ!ついに俺の季節がやって来たあぁぁぁぁ~っ!」
と、オーナーの白幡さんもノリに乗っております(笑)。
北海道の短い夏の一夜、沖縄フレーバー溢れる「琉吉」でリゾート気分を満喫しながら
ともに祭りを楽しみませんか?
当日はまたまた酒の匂いを嗅ぎつけた(笑)International Little Comboの面々が
ジャイアンリサイタルと合体、「ジャイアンリサイタルRhythm Kings」として
出演致します。そして共演は久々の琉吉登場、小林正樹先生率いる「みるくゆー」!
さぁ、みんな一緒に泡盛で乾杯しましょ♪
なお現在1,000円で2ドリンク飲めるお得な前売り券絶賛発売中です!
希望される方はfatswaller2002@yahoo.co.jpまでmailを下さいね!



「琉吉くんと夏休みアワー」

2005年7月31日(日)17:00~
Bar琉吉
  札幌市中央区南3条西1丁目 セザールセンタービル3F(スガイビル隣り)
  ℡.011-219-2319
  
  ※通常営業の中でのライヴ演奏となります。
c0007155_1137164.gif

 【出 演】
 ・みるくゆー
 ・ジャイアンリサイタルRhythm Kings
 ・稲村一志
 ・藤森かつお
 ・もーりー
   and more・・・!
by fatswaller | 2005-07-17 11:37 | ライヴ情報♪ | Comments(0)

おかえり、うっちぃ♪

7月17日

昨夜のライヴ終了後、病気療養の為暫くバンド活動をお休みしていたうっちぃの
不死鳥の如き復活を祝し、ささやかながら快気祝いの宴を催しました。
会場は病欠以前からうっちぃが行きたがっていた「串鳥」(しかし何故串鳥・・・笑)。
「うっちぃの快気祝いやるよ~」とごく親しい仲間に声をかけたところ
当日参加した人数はなんと12人!いやはやうっちぃさん本当に人気者ですね。
これからはライヴの度に快気祝いやったら動員伸びるかも(笑)。
あー冗談です。そうそううっちぃに病気になられちゃたまりません!

縁あってうっちぃにバンドに参加してもらうようになってから早いモノで1年半が過ぎました。
今ではうっちぃのフルートはすっかりジャイアンリサイタルのトレードマークとなっております。
最近ではオリジナリティ溢れるフレーズの創作にも意欲的。
これからも健康管理には気を付けつつ、そのフルートと本人の天然なキャラで(笑)
大いに活躍して頂きたいと切に願う青木なのでありました。


c0007155_1195333.jpgc0007155_11101767.jpg
    アイ~ンはやめなさいアイ~ンは。           ミホちゃんモノ欲しそうです。


c0007155_11104140.jpgc0007155_11111763.jpg
    あらら大将、憔悴し切っております。               風俗嬢か(笑
by fatswaller | 2005-07-17 11:14 | ジャイアンな日記♪ | Comments(4)

さよなら、「破壊王」

7月12日

今日の日記はプロレスファンしか興味ないと思うけど。

昨日、プロレスラーの橋本真也選手が急逝した。享年40歳。
あまりに早すぎる死にただただ驚くばかりである。
橋本選手と言えば、猪木、藤波、長州、前田といった大スター達が
第一線から退き始めた頃、プロレス界の新たな時代を担うレスラーとして登場した。
プロレスファンの僕にとっても、一番リアルタイムな人だった。
武藤敬司、蝶野正洋とともに「闘魂三銃士」なんて呼ばれて売り出されていたっけ。
3人の中では最もイモ臭くてしかもブーちゃんで(笑)不器用なタイプだったけど
その日本人離れしたパワーと破壊力で敵をバッタッバッタとなぎ倒していく姿は
観ていて「コイツ、強え~!」と理屈抜きに思わせるチカラがあったし、
何と言ってもプロレスの凄みってのを直接的に伝えられるレスラーだったと思う。
橋本選手がフィニッシュに使っていた「垂直落下式DDT」なんて
素人がまともに食ったら絶対即死だっつーの(笑)。
だいたい他の選手がその技を使う場合と、橋本選手が繰り出す場合とでは
説得力が全然違うんだよな。
観客に「コレ食らったら終わりだわ・・・ゾォ~」と納得させるだけの衝撃が十分にあったもの。
決して今時のスマートでスタイリッシュなタイプのレスラーではなく、
どっちかってーと鼻血垂らしながら必死の形相で蹴っ飛ばしてぶん殴って担ぎ上げて
脳天からたたき落として決める、そんな無骨なレスラー。
そういう意味では殺伐とした「昭和」の匂いがする最後のレスラーだったかもね。
最近は肩の手術をしたりしてリハビリに専念していたそうだけど
レスラーとしてもう一花咲かせるトコ、観たかったな。

さよなら、破壊王。
高田伸彦とのIWGP戦は僕の中でも5本の指に入るベストバウトです。
キックがお家芸だったU.W.Fの高田選手を、逆に爆殺キックでカラダごと吹っ飛ばした時の
あの興奮と感動は今でも褪せることなく僕の記憶の中に鮮明に残っています。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


c0007155_18434143.jpg

by fatswaller | 2005-07-12 18:45 | ジャイアンな日記♪ | Comments(0)

フライアーパーク7周年♪

7月4日

c0007155_23333468.jpg昨夜はフライアーパークの7周年記念ライヴ
パーティーに参加させて頂きました。
実はこの日のライヴに出演するか否か、
随分悩みました。
当日はかなりハードな内容の仕事が入っているのは以前から分かっていましたし、最悪の場合、本番に間に合わず宗形さんに迷惑を掛けることになるかも知れないと思ったからです。
とはいえ他ならぬフライアーパークのライヴパーティー、せっかくお誘いを受けたのだから多少無理をしてもやっぱり出たい!との思いが勝り、エントリーさせて頂きました。

しかしながら、どうにか仕事をやり終え、本番ギリギリに会場に飛び込んだ僕は
既にお疲れモードMAX、うまく自分の中で切り替えが出来ないままステージに突入、
更にはステージ進行の遅れも気になり結局4曲演奏して早々とステージを降りました。
c0007155_23413970.jpgいや、演奏してる時は気持ち良かったんですよ、本当に。ただ、いかんせん体力がついていかない(笑)。これには参りました。
なんとか最後のバンドが演奏し終えるまでは聴いていよう、と自分にカツを入れながら頑張りましたが、とても打ち上げにまで参加する気力も体力も無く、意識が朦朧とする中ミノル氏の車で送還と相成りました・・・。


ココロとカラダのバランスって大事ですね。この歳になってようやく思い知りました。
来年こそは思いっきり楽しめるよう、体調を整えて臨むぞ!と帰りの車の中で誓ったものの
よく考えてみるとその前に今日みたいなステージでは到底お呼びはかからないであろうことに
はたと気付き、さらに凹む僕なのでした・・・。今日の日記は暗いなぁ(笑)。
ともかく、フライアーパーク7周年本当におめでとうございます!お店のステージでは
こんな体たらくは二度と見せませんので、どうぞこれからもよろしくお願いしますね、宗さん♪
by fatswaller | 2005-07-04 23:59 | ジャイアンな日記♪ | Comments(0)

2005/07/16(sat)@ SPIRITUAL LOUNGE

元SUPER BADで80年代より活躍し、先頃「永遠」でソロ・デビューした
高田エージ(現SuperGoooooood)がHSLに登場!
・・・だそうですが、青木のイチオシは何と言っても「夷 -EBISU-」!
まるでジミヘンとコールマンホーキンスが時代を越えてセッションしているかのような格好良さ!
最近、女・子供向けの音楽ばかりとお嘆きの貴兄へ、
気合い一発男闘呼のJAZZ・ROCK聴かせます。
そして僕らは恒例の「串鳥」にてうっちぃの快気祝いを敢行(笑)!

「In The Air」
2005年7月16日(土)

HALL SPIRITUAL LOUNGE
 札幌市中央区南2西4丁目10番地 ラージカントリービル(LCビル)B1F
(地下街ポールタウン・COSMO出口より徒歩2分・カラオケソングパークさん下)
 TEL/011-221-9199
 open 18:00
 start 18:30
 前売り ¥1500(1drink付)
 当 日 ¥2000(1drink付)

 【出 演】
 ・高田エージ(SuperGoooooood~東京)
 ・夷
 ・Ja-z
 ・plastic border
 ・ながいみゆる(帯広)
 ・ジャイアンリサイタル
by fatswaller | 2005-07-04 22:54 | ライヴ情報♪ | Comments(3)

フライアーパーク7周年ライヴパーティー!

ジャイアンリサイタルのホームグラウンド、フライアーパークが、
6月で開店7周年を迎えました!(パチパチパチ~)
恒例のアニバーサリー・ライヴ・パーティーに今年も出演させて頂きます。
お祭りですからみ~んなで楽しみましょ♪
そして今年のハンク山根は何をやらかしてくれるのか?(笑


「フライアーパーク 7th Anniversary Live Party」
2005年7月3日(日)
Vinnie’s BAR(注意!会場はフライアーパークではありません)
 (札幌市東区北1条東12丁目・国道12号線沿い オリンピアボウルB1)
 open 16:30
 start 17:00 
 ¥1500(前売のみ1d付)

【出 演】
 ・辻亮次&フラワーバンド ・スモゥルフィッシュ ・ジャイアンリサイタル
 ・キッコリーズ ・小松大介バンド ・ドゥエッカマーラーズ ・KAZUYA
 ・International Little Combo ・ドライブ ・MOJO HOUSE
 ※ジャイアンリサイタルの出番は午後6時頃です
by fatswaller | 2005-07-01 21:00 | ライヴ情報♪ | Comments(2)

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報


by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite