ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

胸に染みるは、どんとの面影。

8月27日

2、3日前から体調が悪い。どうも夏風邪を引いたらしい。
モノを飲み込めないほど喉が痛い。熱があるのか、体もだるい。
寝苦しかったあの時期に、窓開けっ放しでボテ腹出して寝てたのがよくなかったか。
今月はなにかと多忙で、睡眠不足も続いてたしねー。しばらく摂生しよっと。
というわけで皆の衆、俺を飲みに誘うでないぞ。

先日、Bar琉吉で行われた「どんと院マツリ」を観に行ってきた。
これがなんとも染みるライヴでねぇ。
実は、それほどどんとに思い入れがあるってわけでもなかったのだが
彼がこの世に生き、人を愛した証として残した2人のムスコ達が
年月を経て母親と共に歌う「ひなたぼっこ」や「夢の国へ」を聴いていたら、
無性に涙が溢れてきた。
だって彼らにしてみれば物心つくかどうかって頃にオヤジを亡くして
自分達のオヤジがどれだけ凄いミュージシャンだったかなんて知らないわけじゃない?
それでも今、生前オヤジが作ったウタをリスペクトをもって演奏するムスコ達を
観ていたら、どうにも胸が詰まっちまって・・・。
父親の肉体は滅んでも、ウタの魂はしっかりと息子達に受け継がれていたんだね。
そして決して無理強いすることなくあくまでも自然に、父親への、そしてその父親の残した
音楽と精神へのリスペクトを教えた偉大なる母親、小嶋さちほさんにも
心から敬意を表したい。

最近じゃ親が子を虐待したとか、反対に子が親を殺したとか
殺伐としたニュースばかりが目に付くけれど
こんな素敵な家族のあり方を見せてもらえて、とても幸せな気持ちになれたライヴでした。


c0007155_18581548.jpgc0007155_18583698.jpg
  ゲストはどんとと親交のあったキヨシさん。     どんとファミリーバンド。父親をリスペクト
  気持ちのこもった唄を披露してました。       する気持ちが伝わる、素敵な演奏でした♪


c0007155_1944676.jpgc0007155_195415.jpg
     どんとが残した2人のムスコ達。          お兄ちゃんも亡き親父のウタを歌う。
     特に次男坊はどんとに生き写し!         なんだかグッときちゃうんだよね(T^T)
by fatswaller | 2006-08-27 19:10 | ジャイアンな日記♪ | Comments(0)

2006. 09. 16 (sat)@フライアーパーク

c0007155_21141817.jpg次回のライヴは浪速のソウルシンガー樋原海(ひのはら かい)さんを迎えて。初めて共演させて頂くのですが、今からとても楽しみです。また素敵なウタウタイとの出会いの予感・・・♪札幌勢は私どもジャイアンリサイタルと、ご存知小粋なジャイヴ姉さん二人組WHOOPSが迎え撃ちます。こちらも共演は久しぶりなので凄く楽しみ~!三者三様のウタを聴かせる、素敵な夜になると思います。是非お越し下さい。


『樋原海 北海道ツアー2006』 

  2006. 09. 16 (sat)
  @フライアーパーク
    札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F
    TEL 011-825-5406
    OPEN 20:00 START 20:30
     FEE ¥1,500(1drink付)
  ★出演★
    ・ジャイアンリサイタル
    ・WHOOPS
    ・樋原 海(from 大阪)

by fatswaller | 2006-08-21 21:33 | ライヴ情報♪

ライヴ尽くしで夏は過ぎゆく。

8月21日

久々の更新です。
今年のお盆はライヴ三昧。ウチとしては珍しい一週間に3本という過密スケジュール。
しかし仕事の方も立て込んでいたりで何かと慌ただしかったのです。
ま、夏休みはしっかり取ってたんですけどね。
休み中は遊び呆けていて、更新する気力なんか無くなっちゃうもんで。

c0007155_21385328.jpgさて、お盆ライヴ強化週間一発目は先週12日のサッポロビール園。リズムキングス編成で野外ライヴ。3時からと7時からの2ステージ。俺は1回目のステージ終了後、友人の結婚式に出席する為中抜け。4時半から式の余興として今度はマギマギで演奏させて頂く。花嫁の手紙に不覚にも号泣し、目を腫らしつつ再びビール園へ戻る。2ステージ目は夕食時とあってお客さんも満席。一斉に肉を焼くもんだから会場中に煙が立ちこめ、それが全部ステージの方へ向かってくc0007155_21392098.jpgる。メンバー全員薫製になるかと思いました(笑)。しかし夕暮れ時の素晴らしいムードの中、気持ち良く演奏することが出来、全ステージ終了後この日の報酬である食べ飲み放題をメンバー&関係者で満喫。主催者側からも過分なるお褒めの言葉を頂戴し、改めてリズムキングスの素晴らしさに自己陶酔する。腹がはちきれんばかりにジンギスカンを食った後は琉吉~米風亭とハシゴし、ライヴの成功を祝い痛飲したのでした。

c0007155_1955216.jpgお盆も明けて18日はバンバンバザールのライヴを観にBODDY BODDYへ。今年は札幌でのライヴが多く嬉しい限りです。開演前に福島さんとしばし談笑。始発の便で千歳空港に着いたのに、レンタカーの手違いで4時間も空港で足止めを食らったとぼやいていました。この店でのバンバンのライヴは初めてでしたが店の雰囲気も手伝って異常なまでの盛り上がり(笑)。翌日のRSRに向けて良い景気づけとなったのではないでしょうか。それにしても富やんのギター、いい音してたなぁ。

c0007155_207625.jpg翌日19日は北区のカフェ「TONE」にてジャイアンリサイタルのライヴ。以前共演したD.I&The hell honeysからお誘いを頂き、初めての出演。この日はうっちぃが欠席の為ヤロー3人で。奇しくも前日のバンバンバザールと同じ編成でありながら、なぜにこれほどまでに音が違うのかと猛烈に凹む(当たり前だが)。しかし盟友Sugar Bulletsのドラマーo-haraちゃんがフラリと遊びに来てくれたお陰で控え室ではエロ話に花が咲き、すぐに機嫌が直る(笑)。o-haraちゃん、救われたよ。ありがとね。

そして昨夜20日は恒例の「琉吉夏祭り」に再びリズムキングスで。
前日は車に乗って会場入りした手前、一切アルコールを口に出来ず
ストレスが溜まっていたせいもあり序盤から飲みまくる。
その甲斐あって自分達の出番の頃には絶好調の酔っぱらい具合。
MCとちりまくるも、最高に気分の良い演奏が出来ました。
最後の演目「明るい表通りで」では、つい先日誕生日を迎えた
斉藤マサコ嬢(ボーカル)&佐藤ショーコ嬢(アコーディオン)のお二人をゲストにお迎えし、
総勢10名のリズムキングスとして賑々しく盛り上がりました。
あのーホント手前味噌で申し訳無いんだけどさー
ここんとこのリズムキングス、ハッキリ言って最高ですよ!
しょっちゅう一緒に連んでるせいもあるんだろうけど、音のハマリ具合っていうのかな
やっててホントしっくりくるし、前と比べて一体感が凄く出てきた感じがする。
何よりやっていてワクワク出来るのが最高に嬉しいのです。
それはきっと8人もメンバーが居るのに
それぞれが思ってる「気持ち良い音楽」の方向が同じだからなんだろーなー。ウフ♪
実は11月にまた面白いイベントに出演しますんで、その時は是非観に来てやって下さい!

最後に。この3日間各ライヴに足をお運び頂いた皆様、本当にありがとうございました。
甲子園も終わり今年の夏もいよいよあと僅かといった感がありますが
出来る限り満喫して心おきなく次の季節を迎えたいものです。
過ぎゆく夏を共に大いに楽しみましょー!
c0007155_22183037.jpgc0007155_22184250.jpg


c0007155_22193711.jpgc0007155_22195627.jpg


c0007155_20371017.jpg

by fatswaller | 2006-08-21 21:03 | ジャイアンな日記♪ | Comments(0)

砂糖を塗したアメリカンドッグってどーなの。

8月7日

焼酎お見舞い申し上げます。
ここ数日クソ暑い日が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
まさしく“夏・真っ盛り”とも言うべき灼熱の太陽の下、
昨日は「一日外で酒を飲み続ける」という荒行に挑戦してみました。

まずはJRに乗って「北広島ふるさと祭り」会場へ。
このお祭りには例年ILCの三木兄弟と参加するのが慣わしとなっています。
昼過ぎに到着すると会場はうだるような暑さ!
冷えたビールを飲むにはうってつけのお天気とあって、
既に三木兄弟は双方の家族も交え宴会を始めていました。
そこでひとしきり馬鹿話に花を咲かせつつ
ビールやら酎ハイやらをガバガバと飲んで盛り上がっておりましたらば
娘を連れて散歩に行ったマコっちゃんの奥方様が何やら手に持ってご帰還。
「あっ!それは~!」
異常な反応を示す三木兄弟。
奥方様が手に持っていたモノは、表面に砂糖を塗したアメリカンドッグでした。
そういえば以前、「アメリカンドッグには何を付けて食べるか?」という話題になり
ケチャップだ、いやマスタードだと意見が分かれる中、三木兄弟だけが

「え、砂糖でしょ?」

と訳の分からない事を口走っていたのを思い出しました。
なんでも三木兄弟が幼少のみぎりに過ごした道東では
子供向けのアメリカンドッグには砂糖が塗してあって
二人ともそれが大好物だったとの事でしたが、札幌で育った他の仲間は
誰もそんな奇っ怪な食べ物を見たことが無く「んなもんあるか~い!」と
突っ込まれまくっていたのですが、今ここにその実物が姿を現したのです!
あまりに唐突な再会に、しばし二人とも恍惚の表情でソレを眺めていましたが
次の瞬間には奪い合うようにして食らい始めました。
そんなに美味いもんなのかと、オイラも一口頂いてみましたが・・・
う~ん、これってどうなの(笑)?
しかも中のソーセージ、明らかに魚肉でした(笑)。チ、チープ過ぎる。
三木兄弟は思いがけず思い出の一品に巡り会うことが出来、えらく喜んでましたけどね。

c0007155_16244055.jpg
“シュガードッグ”(←じゃいあん命名)に食らいつくマコっちゃん。目つきが尋常じゃありません。


んで夕方まで北広島で盛り上がった後、一人札幌へ引き返し、
今度はサッポロビール園内で行われている「アコースティックライヴ・フェスティバル」へ。
この日は琉吉オーナー白幡社長のバンド「フライングポーポーブラザーズ」が
出演するので来週の自分達の出番に備え、偵察も兼ねて。
この頃には昼間の暑さも和らぎ、心地よい風に吹かれながらライヴを鑑賞。
いや~サッポロビール園の中庭、実に良い雰囲気です!
夕暮れ時の野外ステージでのライヴってのがこれまた素敵。こういうの大好きです♪

c0007155_16452611.jpgc0007155_16445234.jpg


しかし場内に充満するジンギスカンの匂いを嗅ぐや否や、またまた食欲が(笑)。
さっき北広島であんだけ飲み食いしたのになー。
現地で合流したマギー田中氏とともに、出演者のテーブルに割り込み飲みまくる食いまくる。
c0007155_16471111.jpgc0007155_16473349.jpg


演奏もジンギスカンもビールも満喫した我々は
出演者の方々が帰った後も会場に居座り、締めにソフトクリームを食べながら
激動する国際情勢について遅くまで語り合った後、
チャリンコに跨ってようやく帰路についたのでした。
c0007155_16552195.jpg
「いわゆるひとつの中東情勢における・・・」「いやいや、然るにもっともな欧米の介入はだね・・・」
    片手にソフトクリームを握りしめながら、白熱した論議を展開するマギー&マギー。
by fatswaller | 2006-08-07 17:13 | ジャイアンな日記♪ | Comments(9)

2006. 08. 20. (sun) 「琉吉祭り」

c0007155_23302740.jpgさぁ今年もやって参りました年に一度のサマーフェスティバル「琉吉祭り」!昨年のあの興奮が嫌が応にも蘇って参ります。今年は琉吉の姉妹店「星空料理店」も合体して更に面白さ・楽しさともパワーアップ!ちなみにうちのメンバーは今年も全員甚兵衛か浴衣姿で登場です。うっちぃファンの皆様、彼女の艶めかしい浴衣姿はこのライヴでしか見られませんよ!普段なら拝観料取ってますから(笑)。そして今年も女の子に限りジャイアンリサイタルの為に浴衣で遊びにきてくれた方にはじゃいあんがビール奢っちゃうよ~♪(←大マジだぜ)
夏も大詰め、琉吉夏祭りで過ぎゆく季節を惜しみつつ大騒ぎしよう!

「琉吉祭り」
 2006. 08. 20. (sun)
 START 19:00
 @Bar琉吉
  札幌市中央区南3条西1丁目セザールセンタービル3階(スガイビル左隣り)
  TEL・FAX 011-219-2319
  ※要オーダー

 ★出演★
  ジャイアンリサイタル他

by fatswaller | 2006-08-04 23:54 | ライヴ情報♪

2006. 08. 19.(sat) 「 北海バンスキング 」

c0007155_2372390.jpg以前ライヴにお誘いしたD.I & The HELLHONEYS様から今度は逆ナンされまして(笑)、めでたく二度目の共演でございます。場所はジャイアンリサイタル初登場の「 live & cafe TONE 」。なんとも言えぬ佇まい、趣あるカフェ~で演奏させて頂きます。カフェ~と言えば「夜は恋人」しか知らないじゃいあんは今からドキドキです♪さらに特筆すべきは同じく共演のInternational Little Combo!ライジング○ン事情により3人編成で初登場。三木マコトの弾き語りスタイルにかなり近づいたカタチでのライヴはある意味貴重。北区界隈の皆様、ご来場をお待ちしております!


「北海バンスキング」

 2006. 08. 19 (sat)
 OPEN 18:30 START 19:00
 @Live & Cafe TONE
  (札幌市北区北23条西10丁目1-6 Tel:011-738-5551)
 ライブチャージ:0円

★出演★
 ・D.I.&The HELLHONEYS
 ・ジャイアンリサイタル
 ・International Little Combo

by fatswaller | 2006-08-04 23:52 | ライヴ情報♪

2006. 8. 12. (sat)@サッポロビール園

c0007155_15194518.jpg夏です。夏と言えば冷たいビール。そしてビールと言えばジンギスカン。というわけでサッポロビール園のイベントに出演させて頂きます。しかも久々のリズムキングス編成。総勢8名で賑やかに宴会・・・いやもとい演奏致します!はっきり言って今年の夏はこのイベントに懸けてます(笑)。ジャイヴとビールとジンギスカン。皆さん揃って屋外ジンパしましょ~ぜ~♪


『アコースティックライヴ・フェスティバル in サッポロビール園』

 2006. 8. 12. (sat) 
   PM 3:00~ 
   PM 7:00~
  @サッポロビール園中庭(ビヤカフェ・ライラック前)
   (札幌市東区北7条東9丁目2-10 ℡.0120-150-550)

  出 演】
   ジャイアンリサイタル・リズムキングス
   (Vo.AG じゃいあん青木・G 小川憲行・WB 澤田昌弘・Fl 内田美奈子・マンドリン
    三木誠・バンジョー 三木実・ウォッュボード 出田寿一・クラリネット 藤門美穂)

by fatswaller | 2006-08-04 23:52 | ライヴ情報♪

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報


by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite