ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久々のフルキャスト、久々の十万馬力。

10月29日

昨夜はInternational Little Comboのライヴを観に、フライアーパークへ。
ベース・ウエさんの脱退、マンドリン・三浦顕多の長期離脱など
このところ片肺飛行を余儀なくされていたリトルコンボだが
この度めでたく新メンバーとしてイデちゃんが信頼するベーシストの一人
高橋“ダルビッシュ”祐を迎え、三浦顕多もカムバック、
久々のフルキャスト興行となった。

ようやく全ての楽器が揃ったせいか、ライヴ冒頭から
フロントマン・三木マコトはご機嫌な様子。MCもいつもより長い(笑)。
イデちゃんも結成当初のウォッシュボードからドラムセットへと転換、
昔懐かしいジャグバンドスタイルも好きだったけど
ビートの効いたブギーもこれまた良し。迫力のある演奏だった。

ライヴ終了後はメンバーと共にお向かいの「十万馬力」へ。
こちらも久々で、皆浮かれまくる。
音楽話、バカ話、エロ話・・・何度もこの場所で、このメンツで飲んでるのに飽きないねえ(笑)。
やっぱりフライアーでのライヴの打ち上げはこうでなくちゃね。
吾妻光良さんの教えに習い、500円以下のウーロンハイをがぶ飲みし
気が付けば午前4時・・・久々尽くしの一夜、存分に楽しませて頂きました♪

c0007155_14124219.jpg
  写真合成してみました。結構うまく繋がるもんだね(笑)。久々のフルキャスト・リトルコンボ。
by fatswaller | 2006-10-29 15:07 | ジャイアンな日記♪ | Comments(4)

萌えろ♪コスプレお誕生会。(※期間限定公開)

10月21日

今日は先週対バンしたSugar Bulletsのドラマーであり
愛すべき我が友人、o-haraちゃんの誕生日。
というわけで、その時の打ち上げから皆で企んでいたお誕生会を敢行した。



c0007155_23215643.jpg
              違いの分かる男、o-haraちゃん3●歳。渋いぜ!



c0007155_23373995.jpg
         シュガブレチームと焼肉を囲む。o-haraちゃんお誕生日おめでとう!













                        ん?










c0007155_23433547.jpg












   この人、なんで白衣着てんの?







        そう、実はこのお誕生会、単なる宴会ではなかった。その実態は、
















「萌えろ!コスプレ・バースデイパーリィー♪」







            では、私じゃいあん青木のコスプレ、とくとご覧頂こう。












c0007155_0324458.jpg
           Dr.○トー診療所(笑)。 


私の白衣はいいとして、隣に居る麗しき女性の気合いの入り具合に注目して欲しい。
着用しているのは、紛れもなくナースの制服。コスプレの王道ではないか!
しかもそのヘアースタイルは男なら誰もが萌えるツインテール!
ちなみにコーディネイトしたのはこの娘のカレ氏であるmiyaだ(笑)。




c0007155_034076.jpg
                『焼肉と看護婦。』


なんだ、この非現実的な取り合わせは(笑)。
しかしそれが逆に何とも言えぬ妖艶さを感じさせるのは何故か。




c0007155_0364432.jpg
おいおいおい!これはもはや読者サービスショットだぞ!
白衣の天使揃い踏み。こんなシチュエーション、すすきの出たら1万は固いぞ。


最後に、この度の女性陣の奮闘に心から敬意と感謝を表したい。
凄いぞシュガブレ女性チーム!頑張れシュガブレ女性チーム!!!
by fatswaller | 2006-10-22 00:23 | ジャイアンな日記♪ | Comments(7)

2006. 11. 3. (fri) 『イデ・血祭り!(笑)』@アフターダークカフェ

c0007155_12515487.jpg次回ライヴはこれまた久々のアフターダークカフェにて。共演はソウルフル・アコースティック・デュオ「もちべーこんず」と、ピアノとクラリネットとウタで勝負する癒し系女性デュオ「フタリグミ。」。この日のジャイアンリサイタルはピアノに石野朝哉、そして久々にジャズトロンボーン奏者・酒本ひろつぐクンをお迎えしてゴージャスにお送りします!これは是非聴いて欲しい!更にはなんとイデちゃんが3バンド全てにゲスト参加するという、言わば「イデ祭り!」いや、むしろ「イデ・祭り(笑)!」(命名はもちべーこんずのエビさん)。
さあみんなでアフターダークカフェに足を運び、イデちゃんを応援しよう!

『イデ・血祭り! 2006』
 2006. 11. 3. (金・祝) @アフターダークカフェ
 札幌市中央区南2条西7丁目日宝南2条ビル2F
 TEL. 011-261-0890
 OPEN 19:30 / START 20:00
 FEE:¥1,500(※要別途オーダー)

【出 演】
 ★ジャイアンリサイタル
   じゃいあん青木(Vo.G )、小川憲行(G)、澤田雅弘(B)、
   酒本ひろつぐ(trb)、石野朝哉(P)、出田寿一(Dr)
 ★もちべーこんず
   かなで(Vo.) えび(G&Cho.) いで(パーカッション)
 ★フタリグミ。
   齋藤マサコ(Vo) 福由樹子(Pf) 出田寿一(perc)

by fatswaller | 2006-10-15 13:23 | ライヴ情報♪

柔道最高ッ!!(by秋山成勲)

10月15日

秋山成勲選手、「HERO’S2006 ミドル級世界最強王者決定トーナメント」優勝おめでとう!
いや~決勝戦はホント涙出ましたよあたしゃ。
一発貰ったら轟沈確実のハンマーパンチが速射砲のように降り注ぐ中
それを紙一重でかいくぐり遂に掴んだ相手の左腕。
「死んでも離すか!」という気迫が伝わってきたなあ。
そして伝家の宝刀、柔道家のお家芸「腕ひしぎ逆十字固め」が決まった瞬間は
思わず鳥肌モンでした。いやーもっかい言わせて。「柔道最高ッ!」(笑)。
無差別級ではさすがに世界に及ばないが、
ミドルやライト級だと強い日本人が観られて全く嬉しい限り。
しかし桜庭にもさすがに陰りが見え始めた昨今、
格闘技界は世代交代の時期に来ているのかも知れないね。
あとは、康生!君がプロのリングに上がってくれる日を俺は待ちわびているゾ!

・・・などという格闘技オタク談義はこの辺にして。
昨夜は久々スローハンドでライヴ。
対バンはこれまた久々の盟友Sugar Bulletsと、初共演のあとえもん。
3バンドですこぶる楽しい夜を過ごしました♪

c0007155_11395434.jpgあとえもんはスロハンのマスター、ヤハさんと、様々なバンドで活躍している斉藤雅子嬢のユニット。なんと聖飢魔Ⅱの曲をアコギとウタだけでカバーするという驚愕のコンセプト。しかしこれが聴いてみると結構なお手前で。派手なアレンジ、ハイトーンな歌唱法を取り除くと、そこには美しい旋律だけが残るって寸法。HMは全く聴かない俺ですが、良い曲だなあと思いました。「蝋人形の館」を2ビートにアレンジするなんざ、その手があったかと脱帽。


c0007155_11515226.jpgこの日のSugar Bullets、本当に良かった。正直ここ最近観てきたライヴの中で一番気持ち良かった。バンドの結束やグルーヴみたいなもんが更に深まった感がある。一言で言えば「ノッてるなぁ」って感じ。でも地に足はちゃんとついてる。決して浮ついてはいないのね。バンドとしてまた殻を一枚破ったように感じられ、観ていてとても頼もしかった!でも本当はただ単にファイターズの優勝でmiyaの機嫌が良かっただけかも知れないが(笑


c0007155_12152552.jpgトリが私どもジャイアンリサイタル。あとえもん、Sugar Bulletsが温めてくれたお陰でお客様のノリは既に出来上がっており、めちゃめちゃ楽なステージ運びが出来ました。何を言ってもウケるのでついつい喋り過ぎた(笑)。いつも3人でやるとどっか薄っぺらい感じが拭えなかったのですがこの日はそれを感じなかった。ヤハさんが音のバランスに気を配ってくれたお陰だな。ありがたや。まあ総じて上出来のライヴだったのではないかと自負している次第。


3バンドの演奏が全て終わった後は、恒例のセッション大会になだれ込む。
G.ヤハさん、G.ニーちゃん(fromナイロンズ)、Dr.o-haraちゃん、
B.マルさん(飛び入りありがとうございました!)、クラリネット.斉藤雅子さん
Harp.じゃいあん青木という布陣。
その後も様々なセッションが遅くまで繰り広げられたようですが
欠食児童と化したSugar Bulletsファミリーと俺は、失礼して近くの居酒屋に移動、
朝の4時までマニアックなネタで盛り上がりましたとさ♪
by fatswaller | 2006-10-15 12:37 | ジャイアンな日記♪ | Comments(2)

血気盛んな若手jazz man達との競演♪

10月9日

一昨日の晩は琴似のライヴ・バー「Radio&Records」にて
いつもジャイアンリサイタルに参加してくれているピアニスト、
石野朝哉クンがリーダーを務めるクィンテットと、2バンドでのライヴ。
開演が8時だというのに、6時から急な仕事の打ち合わせが入り焦る焦る(笑)。
この辺が社会人バンドマンのツライところ。
しかも外は暴風雨状態という最悪の天候。
こりゃのんびり下を走ってたんじゃ間に合わないってんで
市内の移動にも関わらず高速道路をぶっ飛ばして琴似へ。

c0007155_18521821.jpg結局スーツ姿のままギリギリでお店に到着。リハ無しでいきなり本番突入。しかしこういう状態でも気持ちをパッと切り替えてステージに集中しなくては来て下さったお客様にも、出演を快諾して下さったお店の方にも申し訳が立たない。のだが、いかんせん初めて出演させて頂くお店、勝手が分からず、なんだかバタバタしたライヴになってしまった感も無きにしも非ず。まだまだ修行が足りません。

c0007155_185247100.jpgその点対バンの石野朝哉クィンテット、さすがホームグラウンドだけあって落ち着いた良い演奏だった。メンバー全員が大学生(しかも殆どが俺の出身校の後輩w)という若手のバンドだったが、ホレス・シルヴァーの曲を中心にダイナミックな演奏を展開し、正直圧倒された。しかし指から血を流してまでピアノを弾き倒す石野朝哉を見ているとそのうち店のピアノを壊して弁償させられやしないかと要らぬ心配までしてしまう(笑)。

c0007155_18532117.jpg最後は石野クンの計らいにより、出演者全員で「I Got Rhythm」をセッション。若いJazzman達との競演は予想以上に楽しく、この日初めてリラックスして、のびのびと唄うことが出来た。ゲストギタリストとしてお招きしたILCのミノルちゃんも楽しんでくれたんじゃないかな。今度は是非ジャイアンリサイタルに彼らを招いて共に演奏してみたい。もし実現したらマジでスゴイ音になるよ♪イッヒッヒッヒ乞うご期待!


最後になりましたが、まるで台風のような悪天候の中お越し頂いたお客様、
筋金入りのjazzファン、といった方もいらっしゃったかと存じますが(笑)
ジャイアンリサイタルのつたない演奏を聴いて下さってありがとうございました。
(はるちゃん写真撮ってくれてありがとー!)
また初対面にも係わらず、一生懸命メンバー全員の名前を覚えようとして下さった
Radio&Recordsのマスターにも心から感謝致します。
こんなくだらないバンドですが、また出演させて頂けたら嬉しいッス。
by fatswaller | 2006-10-09 01:19 | ジャイアンな日記♪ | Comments(2)

2006. 10. 14 (sat) @ 「slow hand」

c0007155_1192650.jpg次回ライヴは久々のスローハンドにて。ファーストミニアルバムも発売間近、ノリに乗っているR&RBAND「SugarBullets」、そして謎のヘビメタ・アコースティック・デュオ「あとえもん」との共演です。

個人的には「あとえもん」がかなり要チェックだと思います。
ボーカルの女性の方も、ギターを弾く男性の方も、どこかでお見かけしているような・・・
しかし二人とも悪魔らしいので要注意です(笑
あと、この日はそれぞれのライヴ終了後、ばりばりセッションしちゃう予定。
最近ではすっかりレアとなった、私じゃいあん青木のエレキギタープレイが見られるかも(笑)。
大原ちゃんドラムヨロシク!とにかくみんなで楽しもう!お待ちしておりますよ~♪

2006. 10. 14 (sat) @ 「slowhand
 札幌市中央区南7条西4丁目 第2北海ビルアバンティ4F
 TEL. 011-532-6058
 open 20:00 start 21:00 
 ¥1,500(ワンドリンク付)
【出演】
・ジャイアンリサイタル
SugarBullets
・ あとえもん(Vo:斉藤デーモン雅子/G:YAHA)

by fatswaller | 2006-10-08 11:30 | ライヴ情報♪

古典落語の如きやちむんの面白さ。

10月6日

一昨日10月4日(水)はBar琉吉にて約半年ぶりのやちむんライヴ。
マギー&マギーwith ideちゃんで露払いを務めさせて頂いた。

当日の琉吉は開演前から溢れんばかりのお客様。
噂が噂を呼んだのか、琉吉におけるやちむん人気は鰻登りだ。
リピーターが半分、初めての人が半分といったところか。
やちむんの場合、特にリピーターになる人が多いと思われる。
一度観たお客さんは必ず次の来札を心待ちにするようになる。
勿論今回初めて観た人は次回も足を運ぶことだろう。
それほど彼らのライヴは面白いのだ。
7分の笑いに3分の涙。笑って泣かせる極上のエンターテイメント。
ボーカル・ギターの那須さんとフィドル・ウクレレ担当の満寿代さんのコンビは
まるでルイ・プリマとケリー・スミスのようだ。(音楽性は全くちがうけど)
今回のステージも本当に素晴らしかった。
今まで観た中でも最高の出来だったんじゃないだろうか。


c0007155_18394491.jpg那須さんはいつもほぼ同じMCをする。本人が認めているんだから間違いない(笑)。「この曲の前にはこのフリ」みたいなものがだいたい決まっている。やちむんファンは、皆この「お約束」を待っている。偉大なるワンパターンがまるで麻薬のように常習性を持ち、いつしかそれを聞かずにはいられない体になる。期待通りのフリが来たところで「よっ、待ってました!」となる。これはもはやオチの分かっている古典落語のようなもので、「分かっているからなおさらおかしみが増す」という、パラドックスを生む。今回初めてやちむんを体験したアナタ。騙されたと思って次回もう一度足を運んでみて欲しい。今回よりもっと楽しめるはずだから。


c0007155_18551543.jpgさて、前座のマギマギですが。今回の目玉曲はなんと言っても「真っ赤なデイゴの咲く小径」。沖縄県石垣島出身のシンガーソングライター成底ゆう子さんの曲をカバーさせて頂いた。まだあまり有名ではないが、卓越した歌唱力、類い希なメロディセンスの持ち主で、近い将来必ずや大ブレイクするであろうと踏んでいる。この曲を偶然ネット配信で聴いた時、そのあまりの旋律の美しさ、そして歌詞の切なさに日曜の朝っぱらから思わず号泣してしまった。それ以来、いつかカバーしてみたいと思っていた心のベストテン第1位。演奏し終えた後で、初めてマギマギを観たと思われるお客さんから「あの曲、本当に泣きそうになりました。」と声を掛けて頂いた。自分が初めてこの曲を聴いた時の感動を少しでも伝えられたらと思って唄っただけに、その言葉が凄く嬉しかったです。つたない歌を聴いて頂き、ありがとうございました。


c0007155_1923636.jpg
やちむん最後のナンバー「そばとロックの日々」で、コーラス&ラインダンサー(笑)として乱入。
だって涙が出るくらい大好きな曲だったんですもの・・・
那須さん、満寿代さん、ご迷惑をお掛けしました~。
しかし打ち上げで那須さんから
これから琉吉でやちむんのライヴをやる時は必ずマギマギに出て貰うから!
とのありがた~いお言葉を頂戴し感涙・・・(T^T)

那須さん、次回お会いした時に「いや、あの時は酔ってたから・・・」はナシですよ(笑
by fatswaller | 2006-10-06 16:06 | ジャイアンな日記♪ | Comments(0)

今度のやちむんは「たっぷり」らしいですよ♪

10月2日

TOPページでもお知らせしている通り、
10月4日(水)、Bar琉吉に「やちむん」が帰って来ます。
今年に入って2度目の札幌ライヴ♪嬉すぃ~!
前回は稲村一志さん率いる第一巻第百章とのジョイントだったため、
正直時間的にはちょっと物足りなかったのも事実。
(恋とライヴと弁当は足りないくらいが丁度いい、と言われそうですがw)
しかし、今回はやちむんが最も得意とするバー・ライヴ、
しかもボーカル・ギターの那須さん曰く
「今度の琉吉ではたっぷりと演奏したい」とのこと。
より近くで、心ゆくまでやちむんをお楽しみ頂ける今回のライヴ、
“エンターテイメント・アコースティック・デュオ”の真髄を堪能して頂きたい!
っていうかこれだけこのブログに何度も登場しているにも関わらず
まだやちむんを観た事がないというそこのアナタ。
頼む。頼むから一度生演奏を聴いてくれ。
それでも趣味に合わなけりゃ、きっと俺とも気が合うまい(笑)。
オープニングアクトはマギー&マギーwith ideちゃん。
久々のマギースリー、こちらも気合い入ってますんで是非聴いてやって下さいな。


「やちむんライヴ 2006」
 2006. 10. 4(木) OPEN 18:00 START 19:00
 @Bar琉吉(札幌市中央区南3条西1丁目セザールセンタービル3F)
   ℡.011-219-2319
 前売り) 2,500円
 当 日) 3,000円 ※ともに1drink付
 オープニングアクト:マギー&マギーwith 出田寿一(perc)

 ※受付で「青木のブログを見て来た」と言って頂ければ
   当日でも前売り料金にてご入場頂けます!


c0007155_23314741.jpg
    あえて普通の演奏シーンは掲載しません(笑)。この写真を見て想像力を膨らませろ!
by fatswaller | 2006-10-02 23:44 | ジャイアンな日記♪ | Comments(2)

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報


by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite