ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2007. 05. 26.(sat)@after dark cafe

c0007155_16472025.jpg次回ライヴはズバリSWING対決!以前「じゃいあんの日記」でもご紹介した“エディ佐藤と彼のスウィング楽団”との共演が決定致しました。グレン・ミラー、デューク・エリントン、ジーン・クルーパetc・・・スウィング華やかなりし頃のビッグバンド・ジャズを現代に蘇らせるこのバンド、必見です!対する私どもは当時のN.Yジャズクラブで幕間に出ていたSpirits of rhythmかCat's & The fiddleか、ってな具合でとびきりJIVEに迫りたい所存。


『エディ佐藤と彼のスウィング楽団 V.S. ジャイアンリサイタル』

 2007. 05. 26. (sat)@after dark cafe
 札幌市中央区南2条西7丁目宝南2条ビル2F
 ℡.011-261-0890
 OPEN 19:00 / START 20:00
 FEE ¥2,000
 【出 演】
 ■ジャイアンリサイタル
   (サポートメンバー:P・石野朝哉、Tlb・酒本ひろつぐ、Dr・出田寿一)
 ■エディ佐藤と彼のスウィング楽団

by fatswaller | 2007-04-17 17:09 | ライヴ情報♪

『 内田美奈子と札幌ロマンチカ 』、デビュー。

4月17日

あら?気が付けばまた1ヶ月ほど放置してしまいました。
とにかく只今何年かに一度ってぐらいの大繁忙期を迎えておりまして、
ブログの更新もままならず・・・大変申し訳ございません。

さて、そんな中にも関わらず、14日はフライアーパークにてライヴでした。
今回はいつもと趣向を変え、メインボーカルにフルートのうっちぃこと
内田美奈子を据え、その名も

内田美奈子と札幌ロマンチカ

として演奏させて頂きました♪
だからといって別に特段変わった事をやったわけではなく
普段うっちぃがメインボーカルを取っている曲を中心に演目構成しただけのことです(笑
しかしやはり古き良き時代のビッグバンドジャズをこよなく愛するワタクシと致しましては
必ずゲストボーカルとして現れる、バンドお抱えの“歌姫”的存在に強く憧れておりまして
今回は少しでもそんなよーな雰囲気が出せたらなーと思ったのですが
結果的にどちらかというと“ロス・インディオス&シルビア”チックなムード歌謡路線に
傾倒してしまった感ありありで、でもまぁそれはそれでいいかと(笑)。
中でも、急遽演ることにした新曲「Fly me to the moon」は
うっちぃの透明感溢れるボイスと相まって白眉の出来ではなかったかと自負している次第。
c0007155_14553143.jpg

この日の対バンはシンガー・ソングライターのKATSUOさん。
昨年このブログでご紹介して以来、待ちに待った初共演でした。
シンガー・ソングライターと言っても弾き語りではなく
エレキギター(横沢さん)、エレキベース(MARUさん)、パーカッション(引頭さん)といった
メンバーと共にバンドスタイルで活動されています。
楽曲の素晴らしさもさることながら、バンドアレンジも綿密に練られており
KATSUOさんの世界を更に深いものにしています。
じゃ、KATSUOさんの世界観ってどんなカンジ?ってことなんですが
・荒野
・カウボーイ
・男の美学
・でもロマンチック
・そしてセンチメンタル
ってな感じなんですけど(あくまでも私感)、こればっかりは直接聴いて貰わないと
伝わらないんだよなぁ。っつーことで今後のKATSUOさんのライヴ、
是非足を運んでみて下さい!
・・・ちなみにそんな硬派なイメージのKATSUOさんではありますが
その歌声は時々何故か“ラルク・アン・シエル”っぽく聞こえることがあります(笑)。
その点も頭に置きながら聴いて頂けるとなお一層楽しめることでしょう。
c0007155_15242913.jpg

そしてトリを飾ったのは大阪からのスペシャルゲスト、「ヤスムロコウイチ」さん。
昨年フライアーパークで客として彼のステージを拝見しましたが
相変わらずの美しすぎる旋律に、この日もすっかり引き込まれてしまいました。
更には、この日観に来て下さっていたワタクシの師匠、BAD SIGNの
小松大介氏をも唸らせたギターテクニックも、会場のギター小僧達を釘付けにしてました。
c0007155_15414588.jpg

ライヴ当日はみぞれ交じりの肌寒い天候であったにも係わらず
多くの方にご来場頂きました。心より感謝致します。
(kiyominさん、差し入れの大福美味かったッス!ありがとうございました)
また、小松さんをはじめD.I & The hellhoneysのD.Iさん、もちべーこんずの奏ちゃん、
リトルコンボのミノルちゃんなど、音楽仲間も多数駆け付けて下さり、
これまた感謝感謝であります。
(D.Iさん、KATSUOさんへの差し入れ、ご相伴に与っちゃってスイマセン)
このメンツでのライヴ、当然の如く打ち上げも盛り上がり、果ては
向かいの十万馬力にて午前3時の焼肉パーティーと相成ったのでした♪




                     おまけの写真その1。




  今週のそれは、親の敵のように。



c0007155_15581081.jpgc0007155_15582656.jpg
      二人して、午前3時の担々麺。それを食らう形相は、まるで親の敵のように。





                          その2。




    今週のYAZAWAじゃなかった。


c0007155_1654293.jpg
  引頭さんにとっては(一番手前の方)“矢沢以外”のいかなる音楽もただのBGMに過ぎない。
by fatswaller | 2007-04-17 16:17 | ジャイアンな日記♪ | Comments(4)

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報


by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite