ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

才谷屋、最高じゃき!

7月19日

先週の土曜日はススキノにある飲み屋『才谷屋』さんでライヴでした。
ジャイアンリサイタルとしてこちらに出演させて頂くのは初めて。
店主のもーりーさんはシンガーソングライターとしても活躍されている方で
様々なイベントを通じて既に旧知の仲ではあったのですが、
この度、ようやく店の敷居を跨ぐことを許された次第(笑)。
才谷屋常連のお仲間が大勢お越し下さり、大いに盛り上がったライヴとなりました。
c0007155_18332271.jpg

当日、大将と待ち合わせて6時過ぎに会場入りし、リハーサル。
なんせ初めての場所ですから、それなりに音には気を遣います。
もーりーさんに色々とご指導を頂いたお陰で、リハーサルもスムーズに終了。
小腹の空いた我々は早速才谷屋でお食事でも・・・と思ったら、もーりーさんが失踪。
しょうがないのでご近所の星空料理店に移動し、
ヒラヤーチとともに大好物の豚飯(トンファン)を食らう。
豚飯(トンファン)とは、ご飯の上にラフテーやチーズを乗せ
おだしで頂くお茶漬けのような食べ物で、以前からお気に入りの一品。
豚飯初体験の大将も「こ、これはウマイ!」と鬼のように口に掻き込んでおりました。

腹の満たされた我々が店に戻ると、まこっちゃんや更科のアニキといった
知った顔ぶれがカウンターを囲んでいた。いやいや皆さんありがとうございます♪
いつものように酒を酌み交わし、バカ話に花を咲かせているうちに開演のお時間。
トップバッターは今回のライヴにおいて共演をお願いした「ウクレレちゃむ」さん。
以前、才谷屋さんで行われた更科のアニキのライヴを観に来た折りに
飛び入りでウクレレ演奏を聴かせてくれたのがちゃむさん。
そのあまりの素晴らしさにいたく感動し、これはもう是非一緒にライヴがやりたひっ!と
もーりーさんに持ちかけたのが、今回の企画の顛末であります。
今回も昭和歌謡、ハードロック、そしてお待ちかねのジブリメドレーと
期待に違わぬ演奏を聴かせてくれました。ちゃむさん、ホント気持ち良かったよー♪
c0007155_1844580.jpg

そんで二番手がワタシらジャイアンリサイタル。前出のちゃむさんが
「今日は二部構成で・・・」なんて言っちゃったもんだから
ウチらも急遽演目を増やして二部構成にすることに。いや~正直泡食ったぜ(笑
才谷屋さんの空間は、ウチらの様な編成のバンドには本当にピッタリで
演奏していて何とも気持ち良かった。なんかメンバー皆ずっと笑ってたなー。
この日は密かに「良い意味でテキトーなライヴ」ってのがテーマだったのだが
ちょいとリラックスし過ぎたか。
でも、このくらい肩の力の抜けたユルユルなライヴもスゲー楽しい♪
これも才谷屋さんの持つ、お店の雰囲気のお陰であります。
c0007155_18524546.jpgc0007155_185394.jpg

c0007155_1917735.jpgc0007155_19172539.jpgc0007155_19174658.jpg

ここで一部終了となったワケですが
才谷屋にお集まりの皆様大半が歌い手さん若しくはミュージシャンてな状況下で
ただ二部を待つのももったいない、ということで急遽飛び入りライヴを敢行。

c0007155_18573438.jpg
       店主のもーりーさんの唄に大将がギターを。新ユニット『モリショー』結成か?


c0007155_1912052.jpg
出た!南3条のウワバミこと(笑)更科のアニキ!この時はまだ普通でした。この時までは・・・


この後、ようやく第二部がスタートし、全ての公演が終了したのは何と0時過ぎ!
そしてここから更に怒濤の打ち上げ&セッション大会に突入、
途中、恐怖の鬼王様が抜き打ちでご来店され、関係者全員が凍り付くという
ハプニングもありましたが(分からない人は分からなくていい話ですw)
結局まこっちゃんと大将とともに店を出た時には既に午前3時を回っておりました(笑
でも店中盛り上がっていたせいで、時間の経過なんか感じなかったな。
ホントに今回はお客さん全員楽しい方ばかりで、最後まで最高に幸せな気分でした♪
そのお陰で〆に食った油そばも、いつもより更に美味しく頂きました(笑

また、この空間で皆さんと盛り上がれたら嬉しいです!
9月に第2弾を予定しておりますので、皆様のお越しをお待ち申し上げております。
それから、もーりーさん、あんちゃんさん、ちゃむさん、
俺のワガママに付き合ってくれてありがとうございました。
また遊んでやって下さいマセ。宜しくお願いしま~す♪
c0007155_19222689.jpg






                       おまけの写真。




      今週の異人達のあやとり。





c0007155_19231933.jpg
             恐らく、この人達にしか見えないヒモがあるんだと思う。





c0007155_19391043.jpg
             ・・・多分、こんなのが。
by fatswaller | 2007-07-19 23:49 | ジャイアンな日記♪ | Comments(6)

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報


by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite