ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2007. 11. 18. (sun) @さっぽろアートステージ2007

c0007155_18333177.jpg
c0007155_1834335.jpg
ジャイアンリサイタル、次回は街頭へ繰り出しますよー!
11月の札幌を、様々なアートで埋め尽くすビッグプロジェクト、
『さっぽろアートステージ2007』音楽部門に参加させて頂きます。
このテのお祭り騒ぎなら、やっぱりリズムキングス編成でしょ♪ってことで
大所帯でのジャグバンド・スタイルで登場。
札幌の街角からジャグバンドの演奏が聞こえて来るなんて・・・
想像しただけで楽しくなるでしょ?
閲覧無料。投げ銭歓迎(笑)。応援に来て下さいな♪


『さっぽろアートステージ2007 ~クロスロードライヴ!~』

 2007. 11. 18. (sun) 16:20~
 地下鉄南北線大通駅コンコース
 (※ジャイアンリサイタル・リズムキングスの出演時間です)

c0007155_1858975.jpg

by fatswaller | 2007-10-30 23:09 | ライヴ情報♪

次回はうっちぃのバースデイ・パーティーですよん♪

c0007155_162843.jpgさて次回のジャイアンリサイタルは久々にフルート・うっちぃが戻って来ます!しかもこの日はなんとうっちぃのお誕生日♪てなワケでこの日のライヴは誠に勝手ながら「うっちぃのバースデイ・パーティー」とさせて頂きます!ステージ構成も勿論うっちぃを大々的にフィーチャーしたものになるはず。“内田美奈子と札幌ロマンチカ”復活です♪うっちぃファンの皆様はお見逃し無く!また、この日の対バンも強力。メンバーのガラの悪さは天下一品、なのに心揺さぶる哀愁のメロディを紡ぐ(笑)『KATSUO』さんや、この日が本格デビューとなる、ハスキーボイスの女性シンガーK子さん率いる『バナナ・パン・ケーコ』など。なお、うっちぃがこの日幾つになるのかは当日会場にて本人に直接聞いて下さい(笑)。


『うっちぃのバースデイ・パーティー♪ライヴ』

 2007. 10. 27. (sat) @フライアーパーク
 札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10Y's CITY BLD 1F 
 ℡.011-825-5406
 OPEN 20:00/START 20:30 
 FEE:¥1.500(1drink付き)
 【出 演】
 ★ジャイアンリサイタル
 ★KATSUO
 ★バナナ・パン・ケーコ

by fatswaller | 2007-10-14 01:52 | ライヴ情報♪

初登場!スマロケ祭。

10月14日

ちょうど一週間前になりますが。
10月7日の日曜日、スマイルロケット祭に出演させて頂きました。
澄川にある小劇場を舞台に、歌あり、芝居あり、ダンスありと、
いろいろな芸術表現を一度に楽しめるイベントとして
多くの皆さんに親しまれてきた「スマロケ祭」、今回でなんと10回目を迎えたそうで。
いや~一口に10回目と言っても、こりゃ大変な事ですよ。
10年毎年開催して来たって事ですからね。まさしく「継続は力なり」ですなぁ。
で、10回目にして初めてお声を掛けて頂いたワケですが(笑)
なにせ勝手が分からないので、イベント初日の土曜日に
偵察がてら会場である澄川の「ラグリグラ劇場」へ。
で、入ってみてビックリ。アパートの2階部分をぶち抜いて作られた芝居小屋は
四方を暗幕で仕切られ、何ともアングラチックなムード。う~むこりゃスゴイ。
ウチのご近所の澄川に、こんな異空間があったとは知らなんだ。
初日は白幡社長率いるエンガランドと盟友ドライヴの演奏を堪能して明日に備える。

翌日、夕方4時半に会場入り。まだ宵の口だというのに結構なお客様。
皆さんこのイベントをいかに楽しんでいるかが伝わる。
出待ちの間、シンガー若林元気さんのウタを久々に聴く。
相変わらず迫力ある歌声。一人きりの演奏なのにパワーがあって感心しきり。
c0007155_16565283.jpg

で、わてらジャイアンリサイタル。
恐らく会場に居た殆どの方がジャイアンリサイタルは初めてのお客様。
こういう緊張感、久し振りだなー。
最近優しくしてくれる人達にちょっと甘えてるからな(笑
スタッフの皆さんが率先して盛り上げてくれたお陰で、楽しく演奏できました。
更には会場設備に不慣れなウチらのPAを前述の若林さんが担当してくれた。
気持ち良く唄えました。ありがとうございました♪
c0007155_15443911.jpg

この日の夜は才谷屋のイベントにも顔を出す予定だったので
時間まで泡盛を飲みつつ、ゆっくりと他の出演者を楽しむ。
ウチらの後に出演された今井大蛇丸&とりふねさん、
昭和ジャズ歌謡のテイストもあって素晴らしかった!
1曲目の「キャバレー」でKOされました。オリジナル曲も旋律が美しく思わず聴き入る。
更にその後、詩の朗読&創作ダンスを披露された福村慎里子さん。
奇々怪々な世界に魅了されました。意味はよく分からんけど面白かったなぁ。
c0007155_1552023.jpg

そしてそして!お待ちかね松竹谷キヨシさんの登場。
いや~出てくるなり満場の拍手喝采!ウケ方がハンパじゃない。
お客さん全員が待ちに待ってたって感じ。大盛り上がりのステージを展開してくれました。
c0007155_15555843.jpg

この後がキッコリーズだったので最後まで観たかったのだが
才谷屋に移動する時間が迫っていたのでやむなく会場を後にする。

才谷屋さんでは「田んぼであぜ道ライヴ」という、意味の分からないタイトルの(笑)
イベントが行われていた。
とりあえず唄いたいヤツぁ皆な来い!ってなもんで、
店の常連さんがこぞって集まるというので当然俺っちも参戦。
この日は更科のアニキの計らいで馬頭琴奏者の方々がゲスト出演され、
しばし演奏を聴きながらモンゴルの風に吹かれる。なんとも幻想的な音色。
しかしお行儀良く聴いていられるのもここまで。
アルコールが進むにつれ、いつの間にやら大セッション大会へとなだれ込む。
c0007155_1671643.jpg

いやー酒好きで、笑いが好きで、何より音楽が大好きな人達が集まる
このお店ってホント素敵。皆さんまた遊びましょうねー♪

てな感じでジャイアンリサイタルの長い一日も無事終了。
来年もスマロケ祭に呼んで貰えるよう、一年間精進しなくてはと心に誓ったのでありました。






                        おまけの写真。






    今週のHow many いい顔。





c0007155_16212920.jpg
         幸せな気持ちを表情で表すとこうなるという、見本のような一枚。
by fatswaller | 2007-10-14 01:50 | ジャイアンな日記♪ | Comments(3)

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報


by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite