ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2008. 04. 06. (sun) @ 恵庭「Mojo Hand」

c0007155_192738.jpgジャイアンリサイタル次回のライヴは、恵庭の小粋なカフェ『Mojo Hand』にお邪魔します!今年はホントに札幌以外の場所で演奏する機会に恵まれてありがたい限り♪『Mojo Hand』はアコースティックがよく似合う、とても素敵な雰囲気の雑貨&カフェのお店。マスターご夫妻が底抜けに陽気で店内はいつも笑いに包まれているような、そんなお店です。札幌は勿論、恵庭市近郊の皆様、是非遊びにいらして下さい♪


【 “ Mojo Hand ” presents. アコースティック NIGHT 】

 ■日時/ 2008年4月6日(日)
        open 17:30 start 18:00

 ■会場/ Mojo Hand CRAFT&CAFE
        恵庭市相生町142番地(JR恵庭駅前通り西口徒歩3分)
        TEL/FAX (0123) 33-4447

 ■adv/ 1,500円(1drink)
 ■door/2,000円(1drink)

 ■出演/ジャイアンリサイタル
       KATSUO

by fatswaller | 2008-03-20 02:38 | ライヴ情報♪

フライヤーじゃないよ、フライアーだよ。

3月19日

先週末は今年初見参となるフライアーパークでのライヴ。
最近、フライアーパークのことをフライヤーパークだと思っておられる方が多いようだが、
“ヤー”ではなく“アー”が正しいので、くれぐれもお間違い無きよう
マスター宗さんに成り代わりお願い申し上げる次第。

で、この日の共演は「もちべーこんず」と、「natsu」。
この3組は、昨年11月に開催された『さっぽろアートステージ2007』なるイベントで
偶然にも同じ日に出演したという、奇妙な縁がありまして。
c0007155_238923.jpg
↑当時のタイムボード。ウチら最終日の大トリだったんだなぁ。もう忘れてるし(笑

まぁこの時は同じ日に出演したとは言え、終日開催のイベントですから
出番の時間に来て、終わったらさっさと帰るというような状況で
ろくに顔も合わせてなかったんですがね。
フライアーパークではゆっくりと腰を据えてお互いの演奏に聴き入り
打ち上げではバカ話に花を咲かせるという、ジツに充実した共演となりました♪


c0007155_231767.jpgc0007155_2317208.jpg
トップバッターはシンガーソングライターのnatsuさん。
実は前述のアートステージの時に、初めて彼女のウタを聴いて衝撃を受けまして
今回熱烈なラヴコールを送って出演して頂きました♪
なんか気持ちをわし掴みにされるような、本当に痛くて切なくて優しい歌声とメロディ。
人様のウタ聴いて心底震えたのは久し振りでした。
案の定、アートステージの際も彼女が歌い出すや否や、あっと言う間に黒山の人だかり。
先日の小樽ウィングベイでも同様の反応だったようで、これもまぁ俺に言わせれば
「ほら~だから言ったじゃない♪」ってなもんですが(笑
彼女はもっと色んな場所で、たくさんの人達に聴いて貰うべきミュージシャンだと思います。
先月ファーストミニアルバムを発表したばかりなので、是非聴いてみて下さいな。


c0007155_2347911.jpgc0007155_23472329.jpg
2番手が私どもジャイアンリサイタル。
この日はあっしの仕事の都合でリハーサルに間に合わず
殆どぶっつけ本番だったわけですが、なぁに普段からやり馴れたフライアーパーク、
リハーサルなんぞ無くともいつも通り演奏出来るさ、とタカを括っておりましたが
やはりこれが仇となった感は否めず・・・お聞き苦しい点が多々あった事をお詫び致します。
う~む、やっぱりバンドは生ものだね。リハーサルも大事だね。
20年一緒にやっててもダメな時はダメだね。勉強になりました・・・(涙


c0007155_011817.jpgc0007155_013270.jpg
そして大トリは「アートステージ2007」で我々ジャイアンとnatsuを
蹴落とし(笑)見事ファイナリストに選ばれた、もちべーこんず
この日はサポートにパーカッションとキーボードを迎えてのゴージャス編成。
もうね、参りました。音自体は勿論、アレンジから何から完成度が段違い。
ボーカルのかなでちゃんも暫く観ないうちに貫禄すら出てきた。
やっぱりアートステージの審査は正しかったと認めざるを得ない、圧巻の演奏でした。
それにしても小坂忠さんの「HORO」をカバーするとは・・・くぅ~悔しいぐらいカッコイイ!
思わず更科さんと大合唱しちゃったじゃないか(笑


それぞれジャンルの違う3組のジョイントでしたが
結果としてはなかなか聴き応えのある、面白いライヴになったんじゃないかと
自負しております。
何故ならジャンルは違えど3組とも「ウタをとっても大切にしている」から。
日付の変わった十万馬力で、出演者及びお客様の満面の笑顔を眺めながら
今年もフライアーパークで、こういう素敵なライヴを続けて行けたらなぁと
しみじみ思ったのでありました。
宗さん、今回もありがとうございました!そして今年もお世話になります♪

あ、最後にもう一度言っておきますが・・・フライヤーじゃないですよ。フライアーですよ。





                   おまちかね、おまけの写真。





          今週の不都合な真実。


c0007155_0402328.jpg
         私の敬愛する2人の先輩が、実は“不適切な関係”であったことが発覚。
              マルさん艶っぽいッス。更科さん目潤んでます(笑
by fatswaller | 2008-03-19 00:45 | ジャイアンな日記♪ | Comments(9)

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報


by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite