ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

岩見沢の空は高かった。

7月17日

c0007155_2022619.jpg先週の土曜日は、岩見沢市北村で行われた『第37回チャリティーサマーファンタジー』なる野外イベントにお邪魔して参りました。
このイベントは地元の青年団体が協力して毎年行っているビアパーティーで、実は2年前にも私じゃいあん青木は“マギー&マギー”で出演させて頂いておりますの。その時は岩見沢駅そばのスペースが会場でしたが、今回は岩見沢市と合併した北村地域にある、それは広大な広場での開催でありました。


当日、私どもジャイアンリサイタル一行は、いつもの如く
ミスター・ベースマン沢田氏のホンダステップワゴン号に機材共々乗り込み、
車中でのくだらないバカ話に花を咲かせながら一路岩見沢を目指しました。
(ちなみにこの日は、前の晩大将とミノルちゃんがたまたま入った居酒屋のオバチャンが、
耐え難い程の強烈なキャラだった、という話に抱腹絶倒w)
途中、長沼に立ち寄り、地元で有名なソフトクリームを賞味。
c0007155_207127.jpg
噂に違わぬクリーミーな味わいに、一気食いさせて頂きました。

札幌を出た際は曇り空でしたが、岩見沢に差し掛かる頃には
青空が広がってきました。岩見沢の空は、とても高かった~。
c0007155_19105115.jpg


で、5時半に無事会場到着。予想を上回る人出にメンバー一同仰天。
c0007155_2073120.jpg


演奏開始まではまだ暫く時間があるということで
私は予告通り、会場のお隣にある北村温泉へ。
夕暮れに染まりゆく空を見上げながらの露天風呂は最高でした!
しかも塩分を多く含んでいるお湯なので体の芯までぽっかぽか~♪
車を降りた瞬間は「ちょっと肌寒いな」なんて思ったんですが
温泉入った後は帰るまで寒さを全く感じませんでした。
そんな調子で汗を拭き拭き風呂上がりのビールなんぞ頂きながらノンビリ過ごしていると、
あっと言う間に出演時間に。
c0007155_2091364.jpgc0007155_2093058.jpg
c0007155_2010582.jpgc0007155_2010253.jpg


なんだかステージがだだっ広くて、メンバー同士が凄く離れていたので
正直心細かったのですが(笑)、聖なるヨッパライの皆様にも盛り上げて頂き
楽しく演奏することが出来ました♪聴いてくれた皆さん、サンキューでした!

嬉しかったのは、ステージ終了後控え室で休んでいると
観客のお一人が訪ねて来て下さいまして。
実はこの方、私のマイミクさんからイベントの情報を伝え聞き、わざわざお越し下さった方で
今回初めてジャイアンリサイタルの演奏を聴いて下さったのですが
『ジャズなんてのは本来、君達のように楽しくなきゃダメなんだよ』
『ドラムレスなのがいいね!こういうナット・キングコール・トリオみたいな
スタイルのバンドは今時少ないんだから頑張りなさい!』と、
我々が涙チョチョ切れんばかりの温かいお言葉をかけて頂きました。
また、ステージを観た感想として実に的確なアドバイスも頂き、
「自分達の音楽をこんなに分かってくれる方が居るんだなぁ」と感動しました。
初めてお会いしたにも関わらず、我々が目指している音楽の方向性を
ちゃんと理解して下さる方にお会い出来て、本当に嬉しかったです♪
ヤマシンさん、ありがとうございました!次回は自宅に伺いますね(笑
それから何の予告もなく突如会場に現れた(笑)あならいざさん!
ビデオまで撮って下さって本当に感謝です♪ありがとうございました。

しかし岩見沢の青年団体ってのはパワーあるなぁ。
若手だけでアレほどの一大イベントやり遂げちゃうんだもんなぁ。
同世代の一人として心から感服致しました。
岩見沢二世会はじめ協力団体の皆様、仕込み、本番、そして片付けと本当にお疲れ様でした。
あなた方は凄い!マジで感動しました!!協力出来ることがあればまた声掛けて下さい!
c0007155_20502023.jpg






                        おまけの写真。




  今週の彼女にまつわるエトセトラ。




c0007155_2115930.jpg
               Like a 削岩機。意味は分からなくてよろしい(笑
by fatswaller | 2008-07-17 22:48 | ジャイアンな日記♪ | Comments(11)

2008. 08. 13. (wed) @ BUDDYBUDDY with バンバンバザール!


c0007155_21471356.jpg
次回のジャイアンリサイタルは、敬愛してやまないバンバンバザールと
再び共演させて頂きます!
昨年暮れのカウントダウンライヴの興奮も覚めやらぬ中、
今年は6月、7月、そして8月と3ヶ月連続で来道を果たすバンバンバザール。
拠点であるはずの東京での公演回数を遙かに凌駕し、今年だけで既に10回もの
ライヴを北海道内で行ってくれています。嗚呼、有り難や有り難や♪
そして次回はBUDDY BUDDY店内にあるグリル&バー「DOOR」の
開店2周年を記念し、聖地BUDDY BUDDYでのライヴ!
ジャイアンリサイタルもリズムキングス編成にて再び共演させて頂けることとなりました!
心から敬愛し、また尊敬するバンドとの共演は、何度叶っても初めてのように嬉しい♪
お盆休み真っ只中のこの日、BUDDY BUDDYで共にストンプしよーぢゃありませんか!
お待ちしております。


『BAN BAN BAZAR special live !! with “the DOOR”2nd Anniversary!』

 2008. 08. 13. (wed) @ 札幌BUDDY BUDDY
 札幌市中央区北2条東1丁目(石狩街道沿い) ℡.011-271-8882
 OPEN 18:00 / START 20:00
 ADV.  ¥3,500(1drink)
 DOOR.¥4,000(1drink)
 出 演】
 バンバンバザール
  福島康之(Vo,G)、富永寛之(G,Cho)、黒川修(B)

 OPENING ACT】
 ジャイアンリサイタル・リズムキングス
  じゃいあん青木(Vo.g )、小川憲行(g)、澤田雅弘(wb)
  三木誠(vo.マンドリン)、三木実(バンジョー)、藤門美穂(クラリネット)、
  出田寿一(ウォッシュボード)、佐藤しょうこ(鍵盤ハーモニカ)

by fatswaller | 2008-07-15 22:16 | ライヴ情報♪

2008. 07. 12. (sat)@岩見沢『チャリティーサマーファンタジー』


c0007155_163426.jpg次回のジャイアンリサイタルは、またまた野外ライヴ。今年は夏を満喫します(笑)。今度は岩見沢市北村で行われるビアパーティーにお呼ばれしちゃいます!これまた会場周辺には池やキャンプ場、更には温泉施設まであるという、非常に環境の素晴らしい場所での開催となります。近郊にお住まいの方、是非遊びにいらして下さい。そして僕らと一緒に飲みましょう♪温泉も入りましょう♪


『第37回 チャリティーサマーファンタジー』

 2007. 07. 12. (sat)@岩見沢市北村トレーニングセンター敷地内
 岩見沢市北村赤川595-1 ℡.0126-56-2009
 (※北村温泉右隣り)
 入場無料!
 演奏開始は19:00頃の予定です

 
c0007155_16165630.jpg

by fatswaller | 2008-07-08 23:26 | ライヴ情報♪

沢田さんはパークゴルフが上手かった。

7月8日

c0007155_1515436.jpg気温が30℃を超える真夏日となった先日の日曜日、恵庭市島松にて行われた野外音楽イベント『メイプルフィールドフェスタ』に、ジャイアンリサイタル・リズムキングスで参加して来ました。会場となった「メイプルパークゴルフ場」は、普段は当然ながらパークゴルフを楽しむ施設ですが、実はオーナーが大の音楽好きで、いつかこういうイベントを開きたい!と、何と10年かけてコツコツと機材を買い揃えてきたそうで、この日はそのオーナーの10年間の思いが遂に結実し
                              た、記念すべき日でもあったのでした。


昼前に到着した我々は、まずは腹ごしらえとばかりに飯をかっ食らう。
しかしまだ午前中だというのに、外はピーカンで焼けるように暑い。
屋内に控え室を用意して頂いたお陰で、子供達も快適に過ごす事が出来ました♪
c0007155_15341767.jpgc0007155_15343999.jpg
c0007155_1535991.jpgc0007155_15352990.jpg


食事を終えても出演までまだたっぷりと間が時間がある。
せっかくパークゴルフ場に来たんだから・・・と、
俺、沢田さん、その愛娘の詩音ちゃん、ミノル、大将の5人で初めてのパークゴルフに挑戦。
炎天下の中、汗をかきながらのプレーだったが、これがなかなか面白い!
お年寄りが夢中になるのも分かる気がする(笑
中でも、ベースの沢田さんが隠れた才能を見事に開花させ
とても初めてとは思えない好スコアを連発。子供達から尊敬の眼差しを浴びていた。
ちなみに私じゃいあんと言えば・・・子供達から軽蔑の眼差しを浴びるスコア・・・トホホ。

などと遊び呆けているうちに、ようやく出番と相成りました。
c0007155_15463548.jpgc0007155_15465167.jpg
c0007155_1547126.jpgc0007155_15473392.jpgc0007155_15475069.jpg


リズムキングス編成でのライヴは久し振りでしたが
広々とした、開放感に溢れる会場で風に吹かれながらの演奏は最高に気持ち良かった♪
ジャグバンドの物珍しさも手伝ってか、お客さんのウケも上々で
面白可笑しくステージを終えることが出来ました。
来年もこの場所で第2回があるといいなぁ。
いや、オーナーがようやく漕ぎ着けた念願のイベントだもの、
当然来年も行われることでしょう。
意外と札幌からも近いので、是非次回は皆さんも遊びにいらしてみて下さいな。

c0007155_15545332.jpg

by fatswaller | 2008-07-08 23:25 | ジャイアンな日記♪ | Comments(3)

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報


by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite