ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010. 03. 20. (sat) @ JAMUSICA with DRIVE


c0007155_1817853.jpg


ジャイアンリサイタル次回のライヴは、久々にご同輩のドライヴと共演です。
ドライヴの2人とは高校生の時からの付き合いだからかれこれ20年以上になるのかな。
お互い歳取ったよねぇ(笑
しかし、そんな懐古趣味的なライヴにはしないのだ。
我々はお互いに今も現在進行形で音楽を奏でているのだから。
同じ根っこから育った二つのバンドが、どんな道を通って今のスタイルになったのか
想像しながら聴いて頂くのも一興かと。
それにこの日はこのメンツだからこそ出来る、普段は絶対やらないようなセッションも
密かに企んでおります♪(いや、実際のところ、まだどうなるか分からないけど・笑)
お時間ありましたら是非遊びにいらして下さい!
JAMUSICAさんは食事もすっごく美味しいのですよん♪


『 ジャイアンリサイタル / ドライヴ LIVE in JAMUSICA』

 2010. 03. 20. (sat) @ JAMUSICA
 札幌市中央区北4条西28丁目1-16ラ・ワイズビル地下1階
 (地下鉄東西線2番出口より交差点を右折、地下に降りる階段入口有り)
 TEL&FAX.011-612-1900
 OPEN 19:30 / START 20:00
 CHARGE ¥1,500(別途1ドリンクオーダー)
 出 演】
 ジャイアンリサイタル
 (Vo,AG じゃいあん青木、 EG,Cho 小川憲行  WB, 澤田雅弘)
 ドライヴ
 (Vo,AG 山根ただし  マンドリン・ブズーキ他 高田えいじ)

by fatswaller | 2010-02-24 18:34 | ライヴ情報♪

恵庭にて初唄い。が、思わぬヤツに足をすくわれる。

2月24日

あれ、気が付けばもう2月も終盤じゃないの。
早いねー。歳取ると特にねー。
というわけで、先週末ようやくジャイアンリサイタル本年一発目のライヴを
恵庭にあるクラフト&カフェのお店『Mojo Hand』さんにてカマして参りました。

実は昨年も一発目は『Mojo Hand』でやらせて貰ったのでした。
何故、年の初めは『Mojo Hand』なのかと申しますと、まぁ単なる偶然なんですが(笑
ともかく良い気分で一年のスタートを切る事が出来るからなんですな。
なんせ『Mojo Hand』に集うファミリーの皆様には、いつもご贔屓にして頂いておりまして。
この度もご多分に漏れず大いに盛り上がって頂きました!
ご来場頂きました皆様、そしていつも最高の雰囲気を作ってくれるモジョマス夫妻に
心から感謝します!

c0007155_1691679.jpgc0007155_1694153.jpg
c0007155_16101251.jpg
今年初の「明るい表通りで」では、イデちゃんとツッツをゲストにお招きして。
理屈抜きに楽しかった~♪


そしてこの日の対バンは、札幌が誇るアコースティックソウル・ユニット「もちべーこんず」。
実はこの人達とは前々からこの店で一緒にライヴをやりたかったのですよ。
スタイルやサウンドも、今までモジョに出演したミュージシャンの中ではかなり異色だと思うのね。
やっぱ自分が良いなぁと思うバンドは人にも勧めたいって気持ちがあって
今回のライヴにお誘いしたワケなんですが、ご来場の衆にも楽しんで頂けたのではないかと。

c0007155_16211069.jpgc0007155_16212281.jpg
c0007155_16213565.jpg
             “ダイナマイト・ソウルガール”ボーカルのかなでちゃん。
                 アナタ、やっぱり絵になるねぇ・・・(ため息



で、ライヴも無事終了し、ご来場の皆様と楽しく打ち上げ♪
そのうちひょっとしてアイツが出てくるんじゃないかと内心思っていたら、やっぱり出てきたよ。


c0007155_1626506.jpg
Mojo Hand限定ミュージシャン、自称パンクロッカーのおいにー君です。
                                                 (※写真奥)

知らない方の為に説明致しますが、彼はMojo Handの常連さんで
一応シンガーソングライターらしいのですが・・・彼の歌と演奏はとにかく凄まじいの一言。
どこまでも無軌道な歌詞を、譜面には表現出来ない怪しげなメロディライン(らしきもの)に乗せ
まるでエクソシストに取り憑かれたか如き恍惚の表情でギターを掻き鳴らし歌い叫ぶのです。
更に困るのは、最初のウチはただ耳障りなだけなのですが、
何回も聴いているうちに彼のウタが耳にこびり付いて離れなくなるのです。
これを我々は「おいにーの呪い」と呼んでおります。
気が付くとステージで熱唱する彼に対して拳を振り上げ
コール&レスポンスしてしまっている自分が居ます。
そして最後はいつも、そこに居合わせた人全員が
 「何かよく分からないけど、おいにーのウタしか覚えていない」
という、最悪の状況に陥るのです。
そして、もひとつ彼の特徴を挙げるならば、

筋金入りのドM野郎です。↓


c0007155_16434236.jpg


こーゆーワケのわからないヤツとは、あまり関わりたくないので
以前からそこはかとなく「俺のそばに寄るな光線」を出していたのですが、
遂にこの日、衝撃的な出来事が起こりました。










c0007155_16493664.jpg
             KATSUOの頼れる兄貴分
    HIDEさんが何とヤツの助っ人に(笑








                           更に。







c0007155_16543573.jpg
         初対面のはずのイデちゃんまで。
    ってゆーかコレ、もうバンドだよね(泣




・・・嗚呼、僕の大切な人達が次々とヤツの呪いに冒されていく・・・


まるで“みんなゾンビになってしまい、自分独りが生き残った”ような気持ちになりました。
by fatswaller | 2010-02-24 17:51 | ジャイアンな日記♪ | Comments(6)

2010. 02. 20. (sat)@恵庭Mojo Hand


c0007155_17572446.jpgc0007155_17582396.jpg

ジャイアンリサイタル、ようやく2010年お初のライヴです!
昨年同様、年の初めは恵庭から!っつー事で、今年もMojo Handからスタートさせて頂きます。
今回、共に恵庭に乗り込むのはアコースティック・ソウルフル・ユニット『もちべーこんず』。
恵庭Mojo初登場です!恵庭の皆さん、このバンドは観ておいた方が良いですよ!
“アコギとカホンだけでここまで音がドライヴするのか!?”と、驚くこと請け合いです♪
そしてボーカル紅一点のかなでちゃんの日本人離れしたソウルフルな歌声も必聴!
ちなみにモジョマスはかなでちゃんの事がかなりお気に入りの様子です(笑
ともあれ今年初のジャイアン、そしてもちべーこんずを是非観に来て下さいませ♪


『Mojo Hand presents ! ACOUSTIC LIVE 2010 』

 2010. 02. 20. (sat)@恵庭Mojo Hand
 恵庭市相生町142番地(JR恵庭駅前通り西口徒歩3分)
 TEL/FAX (0123) 33-4447
 OPEN 18:30 / START 19:00
 ¥2,000円(1drink)
 出演/ジャイアンリサイタル
    もちべーこんず

by fatswaller | 2010-02-02 18:13 | ライヴ情報♪

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報


by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite