ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ニューオリンズ旅日記1

はじめに、ブルームーンカルテッドの富永さんのブログを何よりも1番のガイドブックとして利用させて頂き、旅をさせてもらいました。
ありがとうございました。

ニューオリンズに行ってきましたので、日記を書きます。英語もしゃべれないおっさんの一人旅で何かとうまくいかないことも多かったのですが、楽しんできました。

11月12日に出発。良い音楽を聴いてギターを弾きたくなるだろうと一番軽いテレキャスをもっていきました。千歳から手荷物115cm以上はダメとのことで(知らんかった)、係員のお姉さんとやりとり(帰国して思いますが日本のCAさんは美しい)、早めに空港に着きましたが、あっという間に時間は過ぎて搭乗。成田空港に降り立つも、飛行機は遅れていたので、ユナイテッド航空のワシントン行きの紙をもった兄ちゃんがいて、「急いでる」タグをつけられ、出国審査に横入りさせてもらい、10分以上競歩のスピードで走り、乗り込みました。となりの外人のオッサンに「な~んだ、来ないもんだと思ってた」(予測)と言われました。
え~!ワシントンて東側なのね(アホですいません)。でまた、西に行くのか。安いチケットは不便ですが、背に腹は代えられません。(この旅行は構想20年だが、チケット手配は10日程前でして。いろいろと調べきれなかったのです。)
ワシントンに到着、入国審査の大行列にうろたえてしまった。恐そうな審査官を避け、やさしそうな審査官へ。1時間近く並んでやっと通過。手荷物をピックアップして又あづける。時間はまたもや全然なく、成田のように係員の兄ちゃんもいない。自分の勘を頼りに左に曲がり掲示板を見ると搭乗締め切り10分前。猛烈ダッシュで駆け込みました。乗り継ぎ失敗したらどうしてくれるんじゃい!?

小さい飛行機でニューオリンズへ。となりの白人はTシャツ、短パンでした。軽装すぎるだろ。

到着しました、その名もルイ・アームストロング空港。テンション上がるわ~!

チェックインを済ませて夜10時頃からあのバーボン・ストリートへ。
ファッツ・ドミノの銅像が向かえてくれました。

バンドが入ってる店がいっぱいで、どこもドア全開。音量を競うかのようでした。
面白かったのですが、寒い!
亜熱帯くらいの気候と思っていたのですが、この日は風が強く、北海道人なのに寒いの嫌いな自分は風邪をひくわけにもいかないので、ホテルに帰りました。
晩ご飯は近くのコンビニBROTHERのフライドチキンと、この地のビール、BUD LIGHT。
ケンタッキーよりスパイシー、皮もパリパリでうまいです。3ドル。レートは1ドル80円くらいでした。
2ピースからしか売ってくれないのがアメリカだなぁ~と思いました。

次の日はアドレナリン出すぎてほとんど寝れず。しかし、早朝からタブレットの設定に試行錯誤していたら、いい時間。

朝飯は近くのコンビニ、BROTHERのフライド・フィッシュとケイジャン・ライスです。

こちらでは、近くのミシシッピ川でナマズが採れるようでフライにして食べるようです。味は白身魚なので淡白でした。ケイジャン・ライスは臭かった。なんだかわからんけど。口に合わずたっぷり残しました。そもそもナマズ1つのセットを言ったのですが伝わらんかったのです。ナマズ2つで腹いっぱい。
朝から揚げ物。俺もアメリカ人だぜ~、などと思う。上の写真で付いてきたケチャップなんと7袋!1袋も使えんかったが。

観光に出発。昨日行ったバーボン・ストリートの昼の様子を見ながらジャクソン広場へ。途中のストリートのバンド良かったです。チップもドンドン入っておりました。

たらいベースの女の子がストーンズのロン・ウッドみたいでかっこいい。女の子三人とも美人で、動機不純ですが入りたかったです。

ジャクソン広場に到着。美しい2本足で立つ騎馬像。

絵画を売っている人も。

これを待っていました。ストリート・ブラスバンド。イカツい!でも昨日見たバーボンのどのバンドより好きだな。

ミシシッピ川。ついに来たぜ~!

フレンチ・マーケットでぶらぶらする。ジャズバンドが入ってるお店で遅めの昼食。ここ南部はケイジャン料理と呼ばれるものがあり、大変おいしいと評判。GUMBOを頼みました。
マズイ!あったかいはずなのに、あったかくない。ここは譲れません。
昔、コンビニでカツカレーを買ったら、チンが甘くて、冷たくてブチぎれたことがありますが、それを思いだしてしまいました。米もパサパサ。でも、セオリー通りのチップ払ってきました。

一旦帰宅しようと電車に乗ってみました。1ドル25セント先払いなのですが、おつりはでないよ~と書いてあり、乗ってくる人みんなわかってない。運転手の黒人も切れてしまうかと思ったが最後は笑いにつなげ、車内爆笑で一件落着。ここは気楽にのんびり暮らそうという「BIG EASY」の精神があり、大いにそれを感じましたね。

ホテルで調べ物をして、バーボンストリートへ。今日も賑わっています。

ジャズバンドが入ってるお店で夕食。RED BEANS & RICEとBUDLIGHTを頼みました。う~ん。普通。

バンドが入っているバー、お土産屋、食べ物屋、ストリップなどがあり、みんな手に酒を持って歩いています。酔っ払いもいましたね。ストリップの姉ちゃんみずからが超キワドイファッションで勧誘してまして、鉄の意志で入店しませんでした。昔行ったタイでは入店してますが。

MAISON BURBONに入店、ジャズを聴きながらBUDLIGHTを飲んでいました。
と、となりが騒がしいので出てみると、スゴイ、ウォッシュボーダー発見!

真ん中でぼけてるのがスーパー・ウォッシュボーダー。光速!
この黒人はよかったな。踊りまくりで楽しかったです。

つづく・・・
by fatswaller | 2012-11-25 02:29 | 大将日記「SWINGIN' FOOL」♪ | Comments(0)

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報

by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite