ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013. 05. 18. (Sat) @ 小樽旧岡川薬局

c0007155_13584969.jpg
ジム・クウェスキン&ジェフ・マルダーというルーツミュージックの神様からの啓示を受け
「北海道でジャグバンドの灯を消してはならん!」と俄然張り切りだした
我らジャイアンリサイタル・リズムキングス。
今後も互いのバンドスケジュールの合間を縫って、継続して活動していくこととなりました。
バンド名も、ジェフより命名して貰った『札幌Hamfats』と改名し、
北海道唯一の正統派ジャグバンドとして一層精進する所存。以後お見知りおきの程をm(_ _)m
で、早速告知です(笑)。5月18日(土)、小樽の旧岡川薬局で行われる「処方箋ライヴVol.91」に
札幌Hamfatsで出演します!北海道では滅多にお目にかかれないジャグバンドスタイルの楽しさを
ナマで体験して下さい♪


『処方箋ライヴ Vol.91』
2013. 05. 18. (Sat) @ 小樽(旧)岡川薬局
小樽市若松1丁目7-7 TEL. 0134-64-1086
19:00 START / Fee ¥1,500(1drink付)
出演】
●yue cafe
●三羽鴉
●札幌Hamfats(ex.ジャイアンリサイタル・リズムキングス)

※メンバー:じゃいあん青木(唄・ギター・ハープ)、小川“大将”憲行(ギター)、
澤田雅弘(ウッドベース・ジャグ)、三木マコト(唄・マンドリン)、三木ミノル(バンジョー)、
出田寿一(ウォッシュボード)、藤門美穂(クラリネット)
by fatswaller | 2013-05-14 14:00 | ライヴ情報♪

ジム・クウェスキン&ジェフ・マルダー札幌公演を終えて。

2013年4月21日、僕たちはJim Kweskin & Geoff Muldaur札幌公演で前座を務めた。

アメリカン・ルーツミュージックが大好きな僕たちにとって、
ジムやジェフは音楽の神様そのものだ。
そういう音楽を漁り始めてすぐに、僕はジム・クウェスキン・ジャグバンドに出会った。
どの文献を読んでも「リヴァイバル・ジャグバンドブームの立役者」みたいな事が書いてあった。
それからジムとジェフはずっと僕らの憧れであり続けた。
その生き神様と共演してしまったのだから、これが興奮せずに居られようか。
しかも神様達はコチラの予想を裏切り、もの凄く気さくな人達だった。
初めて会う素性の知れない東洋人である僕らと
一生懸命コミュニケーションを取ろうと神様の方から話しかけてくれた。
もうそれだけで僕は涙が出そうだった。
ダン・ヒックスもそうだったけれど、僕らの神様は実際に会ってみるととてもフレンドリーだ。
だけどステージで聴く彼らの演奏は、筆舌に尽くしがたい程素晴らしかった。
楽器を奏でる技術は勿論だが、更に驚くべきは彼らが第一線で活躍していた1960年代と、
声が全く変わっていないって事だ。

神様達は何度も僕らに「Keep on , keep on playing!」と言ってくれた。
僕らは一生掛かったって神様達の足許にも及ばないだろうけど
ジムやジェフが愛した宝物のようなルーツ・ミュージックを、彼らと同じように愛し歌い継いでいく。

最後に、札幌でも無名の僕らを前座に抜擢してくれたガンボウ・ロックスの工藤さんには
心からの感謝を捧げたい。
そして、Mooneyさんやバンバンバザール、藤井康一さんといった
僕らの通信教育の先生のような日本のミュージシャンの方達にも。
皆さんが居てくれたから今の僕らがあるんです。

本当に夢のような一夜だったけど、決して夢じゃない。
また、音楽を続けていく勇気と力を貰いました。

c0007155_1638614.jpgc0007155_16382462.jpg
ジム&ジェフのステージ。道内ツアー中のムーニーさんもジャグでゲスト参加!


c0007155_16392356.jpgc0007155_16394071.jpg
ジムは頻繁に僕らの控室に遊びに来ては色々な話をしてくれました。


c0007155_1640257.jpgc0007155_16403732.jpg
打ち上げにて記念撮影。ベースの澤田さんはジェフに甘えています(笑


c0007155_1641127.jpgc0007155_16413218.jpg
グッバイ、ジム!グッバイ、ジェフ!また会えることを信じて。神の御言葉通り、歌い続けます!



c0007155_16422175.jpg
マニア様向け、札幌公演の演目一覧。本番前にこっそり撮影しちゃいました(笑



c0007155_16423570.jpg
ジムとジェフのメッセージ&サインが入ったジャグボトルと洗濯板。まさしく魂注入です!しかしイデちゃんへのメッセージ“You bad ass !”とはどういう意味なのか?(笑



c0007155_16425196.jpg
前座の我々ジャイアンリサイタル・リズムキングスとジム&ジェフで記念撮影。ハッキリ言って家宝ですわ。


そして最後に全員で『Stealin'』を演奏した時の動画。ジム&ジェフにMooneyさん、千葉智寿さん(ハープ)、立谷富美男さん(ハープ)、裕ちゃん(フィドル)、そしてジャイアンリサイタル・リズムキングス。最後にみんなで演奏しようと提案してくれたのもジム・クウェスキンさんでした。
by fatswaller | 2013-05-03 17:11 | ジャイアンな日記♪ | Comments(0)

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報


by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite