ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

だから“コンコース”って何だよ。

11月17日

先週の日曜日は、『さっぽろアートステージ2010~クロスロードライヴ!~』という
イベントに参加して参りました。

このイベントは札幌で活躍するアーティストに発表の場を作り
その作品を市民の方々に観て触れて感じて頂くというもので、今年で6回目を数えます。
毎年11月に札幌市内各所で様々な展示や演劇、そして演奏が繰り広げられるわけですが
私どもは当然「音楽の部=クロスロードライヴ!」に参加させて頂きました。

で、このクロスロードライヴ、何が楽しいって演奏場所が地下鉄駅の構内なのよ♪
いわゆるコンコースってやつ?いや、「やつ?」って聞かれてもアレなのだが。
だいたいコンコースってなんやねん?って話は、由緒ある第1回目ファイナリストの
KATSUOの皆さんから続く疑問なわけですが。
まー要するに多くの人が往来する広い通路みたいな所ッス。
こーゆー公共の場所ってのは通常、騒がしいことはしちゃいけないことになっとりまして。
断りもなくそんなことすると、あっという間に警備や警察の方がすっ飛んできて
どこぞへ連行されちゃうんですな。
ところがこのイベントに選ばれし者だけは、この公共の場で演奏することが許されるってんで
こりゃあもう出られるだけで儲けモンっつーわけです。
c0007155_2039191.jpg

c0007155_20392086.jpg

c0007155_20393756.jpgc0007155_20395252.jpgc0007155_2040956.jpg
                                    (Photo by Haruhiko,Sasaki)


実は私ども、3年前にもこのイベントに参加させて貰ったんですが
今だから白状しますが、あの時は非常にヨコシマな気持ちで出場しておりまして

c0007155_2128910.jpg
                     2007年当時の貴重な映像↑


なんせクロスロードライヴのファイナリストに選ばれると
副賞として結構な額の活動助成金が頂けるもんですから、当時は思いっきりソレ狙いで
「なぁなぁ、賞金貰ってみんなで宴会でもやんべーぜ♪大体ジャグバンドなんて誰もやんねーから
絶対俺達でキマリだって!いやもう任せとけヨ~!」ってな殺し文句で
古いダチであるInternational Little Comboの連中も仲間に引き入れ、
にわか仕込みのジャグバンドを編成して出場したんですが
結局、箸にも棒にもかからなかったという大失態を晒したのでございます(汗
私、この経験で「欲に目が眩んで音楽を利用してもロクなことにならない」という貴重な教えを
学ばせて頂きました。

だから今回の出場は、なーんの目的も無いの。
いやホント。マジでマジで。

強いて言えば前のライヴから3ヶ月程ブランクがあったんで
バンドの試運転にちょうどいいやと思って応募してみたのよ。
だって観覧無料でしょ?チャージ取ってヘタな演奏したら怒られちゃうもんね。
その点無料なら失敗しても誰も文句言わないでしょーが。
それだけですよそれだけ。


・・・最後にこれだけは断っておきたいのだが、決して

ファイナリストになりたくないと言ってるワケでは無い

ので特に関係者の方には念の為。
by fatswaller | 2010-11-17 21:42 | ジャイアンな日記♪

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報


by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite