ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

先輩、遠方より来たる。

5月18日

人間、一旦さぼり癖がつくとなかなか元のペースに戻すのは難しいもので。
まだまだ更新リハビリ中のじゃいあん青木でございます、どうぞよろしく。

さて先週の土曜日は久々のslow handでライヴでありました。
対バンは新進気鋭のR&Rバンド「Sugar Bullet's」。
このバンドのVo,Gであるmiyaは私の高校からの友人、Bのkaneは大学時代、私や大将と
苦楽を共にした元バンドメンバー、そしてDrのo-haraちゃんはウチの澤田さんの
高校時代のお友達という、私どもジャイアンリサイタルと大変縁の深い人達ばかりでありまして
開演前から皆でテーブルを囲み、雑談に花が咲いておりました。
さらにこの日は私が大学時代所属していたサークルで大変お世話になった
T先輩とN先輩まで駆け付けて下さり、さながら同窓会気分のライヴとなりました。

2年先輩のTさんは、長いこと仕事の都合で北見に勤務しておられたのですが
この春、転勤で札幌に戻ってこられました。
このT先輩という方は私が在籍したサークルでも常に中心的存在であった方で、
その性格は豪放磊落、喧嘩の強さ、ギターの腕前、音楽の知識、それにギャグセンスまでもが
天下一品という恐るべき御仁であり、当時一年坊主だった私は
「あぁ、僕もこの人のようになりたひ・・・」と密かに憧れたものでした。
また、イッコ上のN先輩は我がサークルにおけるT先輩の後継者でありながら
T先輩の強烈な個性とはウラハラに温厚な性格と人なつっこい笑顔で誰からも愛された
ボーカリストで、今は釧路でお仕事をされているのですが
この日はたまたま出張で札幌に来られていて
わざわざ我々のライヴに馳せ参じて下さったのです。
歳が一つしか違わないということもあり、N先輩とは特に兄弟のように親しく
お付き合いさせて頂いておりました。

思い起こせば学生時代の私はいつもこの二人の後にくっついて飲んで歩いておりました。
お二人と過ごした日々は、間違いなく私の人格形成において多大な影響を及ぼしています。
そんなお二人が揃って自分のライヴを観に来て下さったわけで、
これがどれほどの感激か、ステージでは伝えることが出来なかったので
この場をお借りして改めて御礼を申し上げたいと思います。

で、この日一番楽しかった出来事といえば、バンド演奏終了後に2人の先輩を巻き込んで
セッションさせてもらったこと!
T先輩は「もうギターなんて弾けねーよっ」とさかんに照れていましたが
いざギターを構えるとあの頃の面構えに戻ってしまうあたり、
やっぱりギターが好きなんだなあと横で見ていてとても嬉しくなりました。
N先輩も「Tさんのギターで唄うの、何年ぶりだろ?」と緊張しながらもマイクを持つや否や
あっという間にROCK小僧に戻っていました。
僕達が音楽を好きでいる限り、いつでもあの頃に帰れるんだとしみじみ思った次第。
そしてこの人達の後輩で本当に良かったとつくづく感じた夜でした。
by fatswaller | 2005-05-18 21:06 | ジャイアンな日記♪

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報


by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite