ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

世の中にはまだまだ凄えミュージシャンがいるもんで。

6月1日

昨夜はTOPページで告知していた「ハシケン」のライヴを観にBar琉吉へと
出向いたわけですが、いやはや久々に人の唄を聴いて心の底から感動しちゃいました!
前々から琉吉のオーナーである白幡さんから
「ハシケンの唄は絶対青木クン好みだから!」
と勧められ、CDは聴いていたのですが、正直その段階ではあまりピンと来なかったのです。
しかし今回、生の彼のステージに触れ、やっぱり白幡さんの読みは正しかった事が
証明されました。(社長~、一生ついて行きます:笑)

耳に飛び込んできた彼の唄の印象は、初めてKAZUYAさんを聴いた時の感触に
とても良く似ていました。
メロディやコード進行があまりにも僕の心の琴線に触れまくり
聴いていると何度も鳥肌が立ち、涙が滲んでくるんです。
ちょっと専門的な話になりますが、僕は“メジャー7th”や“アド9th”といったコード
(いわゆる切ない系、憂い系。分かります?)が大好きな人間でして
この響きの使い方が上手い人ほど僕にとっては
好きなミュージシャンということになるのですが、
今までこの響きの達人こそがKAZUYAさんであったわけで
その才能たるや唯一無比のものだと思っていました。
しかしながらついに僕の中で双璧を成す対抗馬が現れたのです。
ちなみに打ち上げの席でも本人自身が
「俺はメジャー7th族、もしくはアド9th族だから!」
と告白しておりました(笑)。

ライヴではゲストとしてideちゃんがジャンベで3曲ほど参加。
それまでの比較的しっとりとした雰囲気をガラリと変える、
疾走感溢れるセッションに客席も一気にヒートアップ!
本番前に2人で飲んでいて、ideちゃんが
「こういうセッションって演奏者側の独りよがりに陥って客席ドッチラケ、みたいなことが
あるからおっかないんだよね・・・」
とこぼしていたのですが、そんな心配は全く無用でした。
なんせideちゃんが入った1曲目が終った時なんて
しばらく万雷の拍手が鳴り止まなかったんですから。
それほどこの日のideちゃんのジャンベは冴え渡っていました。
聞き慣れてるはずの自分ですら、思わず興奮しちゃいましたからね。
ホントいいもん見せてもらいました。

彼の唄とステージにすっかり感激したオイラは
ずーずーしくも打ち上げにまで参加させて頂き、色々と本人からお話を聞くことが出来ました。
ステージを降りた彼は、とっても気さくでボケたがりのイイ人なんだなこれが(笑)。
また本番に間に合わなかった1人のお客さんの為に、なんと打ち上げの席でも
弾き語りを聴かせてくれました。これがまた凄く良かった!思わずウルウルきちゃいました。

こんなに感動したライヴは本当に久し振りでした。
絶対にまた来て欲しい、また生で聴きたいミュージシャンです。
今度は前座やらせて欲しいな~(ホントにずーずーしいね俺w)



世の中にはまだまだ凄えミュージシャンがいるもんで。_c0007155_2093117.jpgこの日の演目の中でも最も感動した曲「FOR YOU」が収録されているアルバム、『赤い実』を購入。もちろんしっかりサインをしてもらいました(笑)。
収録曲: 1.Nuevo Era 2.シンプル 3.赤い実 4.ミソラ 5.たんじょうび 6.砂のユリカゴ 7.カミヨカンデ 8.FOR YOU -ハシケンversion- 9.約束の地 10.青,生(ムセ)る

発売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ
                   YCCL-00002 ¥2800(税別)
by fatswaller | 2005-06-01 20:22 | ジャイアンな日記♪

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報


by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite