ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

俺の心にBLUESが還ってきた。

1月16日

久々に人様のライヴを観て心底震えたので緊急更新。

日曜の晩、昨年お世話になったBAR「FMⅡ」の新年会にお邪魔させて頂いた。
まぁ新年会と言うよりも、同店の看板オヤジ(笑)金安アキラ氏の
お誕生日を祝うライヴパーティーといった趣が圧倒的に強かったが。

金安氏については以前にもこのブログで書かせて頂いたが
元スカイドッグ・ブルース・バンドのギターリストとして
全国を股にかけ活躍されていた御仁である。
・・・とは言うものの正直に告白すると、金安氏が“”BLUESを
プレイしているところを実はこれまで観たことが無かった。
否、これまで何度か氏のステージは拝見しているが、
今やオールラウンドプレイヤーとしての地位を確立されている為、
何故かBLUES以外のジャンルをプレイしている時しか
出くわした事が無かったのだ。

で、この日もオープニングからいきなり金安氏がギターを抱えて登場、
ドラムに同店のオーナー司さん、ベースにミルクさん、キーボードにしょうこさん、
テナーにコージーさんという、言わば見慣れた布陣でスタートしたのだが・・・
出会い頭に食らった音に、脳天を叩き割られた!
いきなりブギーナンバーをぶち込んできたのだ。

俺の心にBLUESが還ってきた。_c0007155_19473654.jpg

「な、なんだこのカッコ良さはっ!?」
それまで寝ぼけまなこで薄ぼんやりと構えていたのだが、
思わず目をみ開き、身を乗り出してしまった。
金安さんの“”BLUESギターを初めて聴いた瞬間だった。
これが噂に聞いたスカイドッグ・ブルースバンドのギターかよ・・・ス、スゲエ!
テクニックもさることながら、感情に訴えるフレーズが次から次へと飛び出してくる。
今まで「いやぁ、僕もBLUESが好きでねエヘエヘ」などという輩には
うんざりするほど会ってきたが、その殆どは技術をひけらかすだけの
エセBLUESプレイヤーだった。
だいたいチョーキング一発で鳥肌が立ってしまうギターリストなんて、何年振りだろうか。
一昨年、高円寺で吾妻光良さんのライヴを観た時の興奮が蘇った。
チキショー、金安アキラ!なんてカッコイイんだ!

更にこの日はとんでもないシークレットゲストが店を訪れていた。
元ブレイクダウンで近藤房之助氏とともに日本のBLUESシーンを支えた
服田洋一郎氏が遊びに来ていたのだ。

俺の心にBLUESが還ってきた。_c0007155_19592911.jpg

ライヴ終盤でステージに登場、FMⅡに縁のあるスゴ腕ミュージシャンをバックに
素晴らしいブルースセッションを披露してくれた。
ちなみにこれだけの凄いステージ観せてもらって
この日の会費1,000円ですからね(笑)。もの凄く得しちゃったなー♪

この日のライヴを観て、今やJUMPIN'JIVEばかりに没頭し
BLUESから5歩も6歩も遠ざかっていた自分の心に
再びBLUESの灯がともるのを感じた。

てなワケで、今年の俺の目標は決まった。

「金安アキラがギターを弾く横で、BLUESを唄う!」


・・・1回くらいは金安さんも「しょうがねーなぁ」って付き合ってくれんじゃないかな(笑




俺の心にBLUESが還ってきた。_c0007155_1957542.jpg
   この日は大将もハーバーライツで出演。サイドに徹していたけどナカナカのもんでした♪
by fatswaller | 2007-01-16 06:52 | ジャイアンな日記♪

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報


by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite