ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

今年もMOONEY御大は元気でした♪

4月30日

昨夜はフライアーパークにてMOONEYさんのライヴを鑑賞。
毎年一度は必ず道内ツアーに来てくれるMOONEY御大、
今年も変わらぬ元気な姿を見せてくれました。
この日の出演陣も、盟友ドライヴ、そして旭川から千葉かよこ嬢と、
実にオイシイ取り合わせ。
出演者も観客も、終始笑顔笑顔の素敵な一夜となりました。


c0007155_23241819.jpgトップバッターは旭川の歌姫、千葉かよこ嬢。この人のウタ聴くの何年振りだろう。でも良い意味で全く印象が変わらない。相変わらずウタもギターも抜群に上手い。その上ベッピンさんと来たもんだ。天は人によっては二物も三物も与えるんだって事、嫌と言うほど思い知らされました(笑)。実は俺の座った席がステージのまん前で、もの凄く近い距離だったもので、何だか気恥ずかしくて最後まで顔を上げられなかったんだよなぁ。


c0007155_23393124.jpg二番手はドライヴ。この日は新曲目白押しの構成だったが、改めて山根氏のソングライターとしての才能に素直に感動させられた。特に、前日誕生日を迎えたばかりの愛息に捧げた曲「きっと嘘をつけない」は聴いててグッと来たなぁ。アイリッシュスタイルに軸足を置きつつも、やはりこのバンドの肝は“山根節”とも言うべき彼のオリジナリティ溢れるメロディセンスにあるのだと再確認。(タカジョーごめん、席が近すぎてフレームに収まらなかった・笑)


c0007155_23541363.jpgc0007155_23542680.jpg
そして大トリは、我らがMOONEY御大!去る4月21日に行われたばかりの『横浜ジャグバンドフェスティバル』、その興奮未だ冷めやらぬといった感じで、熱いステージを展開してくれました。特にこの日は自身のバンド"MOONEY & His Lucky Rhythm”の出来たてホヤホヤの新譜『Hey,Good Rockin'』からの新曲も披露、ブギー・スウィング・ジャイヴ・ブルース・果てはルンバまで“これぞルーツミュージックの集大成!”とも言うべきライヴに大いに盛り上がりました。


で、フライアーパークでのライヴ後の打ち上げ会場と言えば
お向かいの居酒屋「十万馬力」が定番コースだが
この日は日曜日ということもあり、早々と店終いしたらしく
行き場を失った我々はやむを得ずその隣にあるお店「和松庵」へと出向いた。
ところが、此処がまた「十万馬力」に負けず劣らず美味しくてビックリ!
さらには店主のおばあちゃんから至れり尽くせりの出血大サービス!
これにはムーニーさんやマッシーさんも大感激。
そんなこんなで、ジンギスカンをはじめとする北海道の味覚に舌鼓を打ちながら
ウーロンハイを傾けつつ、皆で音楽談義に花を咲かせ夜は更けていったのでした。

c0007155_0303615.jpg

by fatswaller | 2007-05-01 00:42 | ジャイアンな日記♪

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報


by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite