ジャイアンリサイタルのHPのようなblog『swingしなけりゃ意味ないっしょ!』

gianaoki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

琉吉 on my mind

2月13日

去る2月10日、我が心の故郷“Bar琉吉”のファイナルライヴが開催されました。
店舗移転の為、12年間慣れ親しんだ場所での正真正銘最後の夜。
当日は琉吉を愛して止まないお客さんで溢れ返り(受付のカウントだけで100名超!)
店内での移動も一苦労という程の盛況ぶりでありました。

琉吉 on my mind_c0007155_17351745.jpg琉吉 on my mind_c0007155_1744458.jpg
イベントの司会進行を仰せつかったのは私じゃいあん青木と、
ベーシストのフリをしているが、実は噺家ではないか?ともっぱらの評判のMARUさん。
前日、MARUさんから「当日は白幡社長が選ぶベストドレッサー賞があるらしい」
との噂を聞きつけた私は一念発起、これぞ“THE 司会業!”ともいうべき
正装で臨んだのでありますが・・・
あまりに気合いを入れ過ぎたせいか、他の出演者からも暫く誰だか気付かれないという
悲しい顛末を迎えるハメに。出オチでスベるくらい辛いことはありません。
独り店の隅で凹んでいると、偶然にも似たようなファッションに身を包んだ
ティナ・ターナーさんが通りかかったので一緒に写真を撮って頂きました。

しかし揃いも揃ったり、出演バンド総勢10組!
どのバンドも琉吉とはとても縁の深い方々ばかり。
琉吉が札幌の音楽シーンにおいて、どれほど重要な位置を占めていたかが
伺い知れるってもんです。
それでは当日の出演バンド、一挙公開!

琉吉 on my mind_c0007155_17511883.jpg琉吉 on my mind_c0007155_17513091.jpg
         大雪小雪&中雪          伊藤店長&ちっこさん&くまちゃん&白幡さん

琉吉 on my mind_c0007155_175207.jpg琉吉 on my mind_c0007155_17522549.jpg
   ジャイアンリサイタル・リズムキングス            BANANA PAN keiko

琉吉 on my mind_c0007155_1755095.jpg琉吉 on my mind_c0007155_17551491.jpg
       もーりー&ヒズ・フレンズ                   KATSUO

琉吉 on my mind_c0007155_17562543.jpg琉吉 on my mind_c0007155_1756492.jpg
           G.G.KINGS                    PETA & 千葉智寿

琉吉 on my mind_c0007155_17571052.jpg琉吉 on my mind_c0007155_12554864.jpg
           エンガランド                 島袋琉吉&ビーチサンダルズ


更にはライヴ演奏のみならず、琉吉ゆかりの道外ミュージシャンの皆様
(やちむん奈須さん、ムーニーさん、ハシケンさん、ご協力ありがとうございました!)
からのメッセージビデオ上映や、琉吉メモリアルグッズ抽選会など
お客さんに楽しんで頂けるよう、工夫を凝らしたイベントでありました。
琉吉 on my mind_c0007155_13282698.jpg琉吉 on my mind_c0007155_13284881.jpg


そして最後は白幡社長に12年間の感謝の意を込めて、出演陣から花束贈呈。
感動的なエンディングを迎えたのでした。
琉吉 on my mind_c0007155_13383373.jpg



・・・が。その頃バックステージ(というか、店外の廊下というかw)では
開演直前にパチンコに飛び込み、短時間で○万円を荒稼ぎしたというもーりーさんに
ハイエナの群れが襲いかかっておりました(笑)。
琉吉 on my mind_c0007155_13443045.jpg琉吉 on my mind_c0007155_13444944.jpg
“Barハイエナ”開店!皆「もーりー、ビール奢って~♪」も「お前ら何人居るんだバカヤロー!」


ともあれ、琉吉ファイナルライヴも無事終了。
長年通い慣れたこの場所が、翌日から「琉吉」では無くなるのは寂しい限りですが
閉店ではなく移転でありますので、新天地でもドンチャン騒ぎが繰り広げられることでしょう。
ちなみに移転した後の店名は『BAR琉吉~小春南(こはるなん)』。
(札幌市中央区南1東2 札幌創成ビルB1F
TEL 011-210-8218)
琉吉のオキナワンテイストの流れを汲んだ素敵なお店です♪
音楽好きの白幡社長らしく、琉吉よりもライヴがやりやすい作りになっているので
移転後はますますライヴイベントが増えるのではないでしょうか。
そんなわけで、我々も早速小春南の新装オープンを祝うべく
『Good Bye,琉吉・・・Wellcome to 小春南!』なるライヴイベントを
白幡社長とともに企み中(笑
その際は、また皆様こぞって遊びにいらして下さいませ☆
琉吉 on my mind_c0007155_1437516.jpg







                      おまけの写真その1。





        今週のアダモステ。




琉吉 on my mind_c0007155_14271796.jpg
             このテのカブリモノがこれだけ似合う人も珍しいですね。







 
 
                      おまけの写真その2。






  今週の疲れちゃった。byジュリー




琉吉 on my mind_c0007155_14344387.jpg
      あららジュリー、くたびれてます(笑)。ちなみに帽子の中はリーゼントです。
by fatswaller | 2008-02-13 18:11 | ジャイアンな日記♪

札幌で活動しているswing&jiveバンド「ジャイアンリサイタル」のメンバーが綴るよもやま日記とバンド情報


by fatswaller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite